調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

つつじヶ丘駅からほど近くにあり「絵本日本一プロジェクト」を推進している保育園です。貸し出し文庫をはじめ、月に1回行われる「おはなし会」は、ペープサートやエプロンシアターなど趣向を凝らした内容で子どもたちに大人気。絵本の世界観を大切にしていて、いつでも絵本にふれることができる環境が整っています。食育にも力を入れていて、近隣に畑を借りてさまざまな野菜を育てて給食で食べたり、郷土料理・世界の料理の日など工夫を凝らしたメニュー作りも心がけています。

【保育園からのメッセージ】
「絵本日本一プロジェクト」のほか、月に2回ネイティブの先生を招き、0歳児から英語レッスン「こども英語ふぁんばりん」を実施。楽しみながら身体の基本的な動きをバランスよく身につけるダンスプログラム「リズモン」や、グループ企業・おそうじ本舗監修のもと掃除の仕方を教わり、拭き掃除をしたり公園の清掃を行ったりする「キッズおそうじチャレンジ」も。子どもたち一人ひとりがたくさんの「大好き」に出会えるよう、多彩なカリキュラムを用意しています。

名称太陽の子つつじヶ丘保育園
所在地調布市西つつじヶ丘4-29-1
電話042-490-0161
FAX042-490-0162
アクセスつつじヶ丘駅 徒歩 4分
開園時間7:00~20:00(18:00~20:00は延長保育対象)
休み日曜、祝日、年末年始
対象年齢定員 80名
0歳児  9名
1歳児 14名
2歳児 14名
3歳児 14名
4歳児 14名
5歳児 15名
利用メニュー給食
世界の料理の日、郷土料理の日、行事食、絵本給食など、楽しく食べられるよう献立を工夫。近くの畑を借りて子どもたちが野菜を育て、収穫した野菜を給食で食べることも。園での離乳食は中期食から、アレルギーについては「調布市保育施設食物アレルギー対応マニュアル」に沿って検討し除去・代替食で対応。毎月、保護者、栄養士、担任、園長との面談で献立の確認を行います。
ホームページhttp://www.kidslife-nursery.com/
その他問い合わせ
 電話 042-490-0161
 受付時間 平日 9時~18時
 メール taiyo-tsutsujigaoka@hitowa-kids-life.com
ページトップへ