調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

多摩川に近い自然豊かな環境の中にある保育園。所在地は狛江市ですが、調布市の子どもも定員の半数程度受け入れています。広い園庭での活動や多摩川へのお散歩を通して四季折々の変化を感じ、野鳥や昆虫とのふれあいを大切にする保育を行っています。4・5歳児は週1回体育指導の時間もあります。
また、地域交流事業にも力を入れており、近隣団地の集会所を利用した出前保育を行うほか、近隣の親子を招いた迷路あそびや人形劇などの催しも年6回程度開催。多摩川沿いに住む親子の子育ての拠点になっています。

【保育園からのメッセージ】
保育方針は「強くたくましい子ども」「温かい心をもった子ども」。乳児クラスは少人数保育で興味のある遊びにじっくり向き合えるよう配慮し、幼児クラスはリトミックや体操指導も。広い園庭でのびのび体を動かして遊び、園舎を囲む樹林や築山、畑などに触れ動植物にも親しんでいます。畑での野菜栽培、じゃがいも掘り、樹木から獲れた実(梅、ユズ、キンカン、ビワ等)をジュースにするなど旬の味に触れる機会も。「絵本の部屋」には3000冊の蔵書があり、貸し出しも行っています。

名称多摩川保育園
所在地狛江市西和泉1-5-1
電話042-483-4667
FAX042-489-8846
アクセス国領駅 徒歩 18分
国領駅からバス(境91または狛02)「慈恵医大第三病院前」下車徒歩6分
調布駅からバス(調01)「住宅北口」下車徒歩5分
駐車場あり(4台)
開園時間7時~18時 延長保育
18時~19時(生後10カ月以上)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
駐車場4台
対象年齢生後57日目から

定員 120名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります。また、新年度の募集数は狛江市との協議により決まります)
0歳児 12名
1歳児 15名
2歳児 18名
3歳児 25名
4歳児 25名
5歳児 25名
利用メニュー給食 
給食、おやつとも手作り。園の畑で栽培した野菜を取り入れ調理しています。離乳食は2回食から。離乳食材確認書をもとに家庭で試してから無理のないよう進めます。アレルギー対応は、調布市のガイドラインに沿い実施。極力、全員が食べられる同じ献立としていますが、牛乳の提供もあるため細心の注意を払い該当児には必ず職員が隣につき、見守ります。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育
若干名受け入れ(3歳児クラス以上)

育児相談 
あり(随時・電話でも可能)

地域交流事業
園庭開放、近隣団地の集会所を利用した出前保育、移動動物園やおもちつきなど地域の子育て支援を行っています。
ホームページhttp://www.tamagawahoikuen.jp/
その他問い合わせ
電話 042-483-4667
受付時間 8時30分~17時 月~土曜日(祝日除く)

見学会・説明会
園見学は、毎月第2・第4火曜日の10時から行っています。
電話での事前申し込みが必要です。
3月には4月入園者に向けた全体説明会を実施しています。
途中入園の場合は、個別に説明いたします。
ページトップへ