調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

つつじヶ丘駅から徒歩6分の緑に恵まれた立地。園舎は木材を基調に自然界の色(茶・黒・緑など)を使った落ち着いた雰囲気。火や水、土など自然のものを最大の教材として、様々な体験を通じて失敗を恐れずやってみようという意欲を育てます。また保育者は子どもが模索できる環境を整え、子ども自身が自分で考えて判断する力を養い、「にんげん力」を育むことを大切にしています。異年齢保育を実施し、子育て支援施設「ちきんえっぐ」も併設。

【保育園からのメッセージ】
共に暮らし、遊び、労働し、ぶつかりあい、手を差し伸べあうことを大切に、年齢が違う子同士、障害の有無に関係なく、どの子も「やってみたいこと」「思い通りにならないこと」をすべて実際に経験します。異年齢保育、座禅、雑巾がけ、リズム体操、ヤギ・鶏の世話、畑仕事、裸足保育、縁側給食、商店街ツアーなど10 より100 の「ホンモノの経験」の機会を用意し、子どもが「したいと思う活動」を安全に行えるように見守り、支援していきます。

名称つつじヶ丘どろんこ保育園
所在地調布市東つつじヶ丘1-6-25
電話03-5315-9412
アクセスつつじヶ丘駅 徒歩 6分
開所時間7:00-20:00
延長保育あり(原則予約制、保育士の状況によっては当日予約も可能)
休み日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)のみ
駐車場なし
駐輪場送迎時のみ、自転車利用可能。ただし、自転車を置いていくことはできません。(子育て支援施設「ちきんえっぐ」ご利用時は駐輪可能)
対象年齢定員93名
0歳児 6名
1歳児 15名
2歳児 18名
3歳児 18名
4歳児 18名
5歳児 18名
利用メニュー給食
美味しく楽しく食べることを前提に、「素材を味わう」「大人が盛り付けしない」「陶磁器の食器」「献立は和食中心で薄味に」「好きな時間に好きな人と食べる」「調理員、保育士、施設長も一緒に食べる」という6カ条に基づき提供。離乳食は個々の発達に応じて保護者と相談しながら進めます。アレルギーについては医師の指示書に基づき除去食で対応。

一時保育 なし

●園内の見学および園内外の活動への参加は随時受付中。
ホームページhttp://www.doronko.biz/nursery/tsutsujigaoka.php
その他問い合わせ
 電話 03-5315-9412
 受付時間 9時~18時 月~金曜日
ページトップへ