調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

市立上ノ原小学校の東側、閑静な住宅街の中に位置します。さまざまな遊具が並ぶ広い園庭には大きな木もあり、園児たちは毎日のびのび遊んでいます。器楽指導や夏期のプール指導、他の行事を通して子どもたちは多様な生活体験ができます。
また、園舎増築に伴う定員拡大により、平成27年4月から0歳児保育を開始しました。

【保育園からのメッセージ】
心身ともに健康な子どもを育くむため、広い園庭で季節の花々を見たり、虫探し、木の実拾いなど、自然に触れる活動をたくさん取り入れています。夏期のプールや水遊びは、各クラス目標を決めて実施。異年齢の関りも多く設定し、小さい子は年上の子への憧れが、年上の子には思いやりの心が育ちます。春の親子遠足をはじめ行事も多く、七夕、節分、ひなまつり、夏祭りなどの伝統的な季節行事、お誕生会、毎年の成長がわかる運動会やお遊戯会、ハロウィンパーティーお餅つきなど、子どもたちは楽しみにしています。

名称調布上ノ原保育園
所在地調布市柴崎2-24-4
電話042-485-2821
FAX042-485-2844
アクセスつつじヶ丘駅 徒歩 17分
柴崎駅から徒歩18分
つつじヶ丘駅北口より「深大寺行(丘21)」バスで6分「上ノ原小学校」で下車徒歩2分
開園時間7時~18時
延長保育:18時~19時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日)

その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
対象年齢平成27年度の0歳児クラスについては、概ね生後3カ月以上から

定員
103名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 6名
1歳児 7名
2歳児 18名
3歳児 23名
4・5歳児 49名
利用メニュー給食
旬の素材を使い、薄味でも子どもが食べやすい味付けを工夫した手作りの給食。昆布やかつお節からだしを取り、ドレッシングなども手づくりでデザートは毎日。行事食や3月には年長さんのリクエストなど、楽しい献立も。離乳食は個々の発達に応じ7、8カ月から個別に対応。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。


一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 なし

育児相談 なし

地域交流事業 なし
ホームページhttps://chofu-uenohara.ed.jp/
その他問い合わせ
電話 042-485-2821
受付時間 7時〜18時 月~土曜日(祝日除く)
※基本的には開所時間であれば対応可能ですが、行事等の関係で対応できない日もあります。

見学会
園に直接お問い合わせください。
ページトップへ