調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

[コサイトサポーターPR]
仙川駅から徒歩7分のところにあるインクルーシブ民間学童。「障害がある子もない子も一緒に、音楽で子どもたちを育みたい」という思いからオープンしました。自宅のリビングのような落ち着いた空間で、スタッフは子どもたち一人ひとりに寄り添い丁寧にサポートしています。特長は、多様な音楽プログラムを提供しているところ。音に合わせて体を動かしたり、歌ったり、いろいろな楽器に触れたり、バンド演奏を楽しんだり。地域のイベントで演奏やダンスを披露するなど、つながりづくりも積極的に行っています。

コサイトreport

ある日の午後にお邪魔しました。
子どもたちはリラックス&笑顔いっぱい!スタッフと一緒に風船遊びやカードゲーム、絵を描いたりと思い思いに過ごしています。

おやつの時間の後は、いよいよお楽しみの音楽プログラム。代表の三宅伴与さんのピアノに合わせて歌ったり、歩いたり。

続いて取り出したのは、生活や遊びの様子が描かれたイラスト。
先生「ごはんをつくろう…どんな音?」
子ども「(おなべで)グッツ、グッツ、グッツ♪」(ジェスチャーも)
先生「それ、いいね!じゃあみんなで、せーの『グッツ、グッツ、グッツ♪』」

日常の暮らしや遊びと「音」や「動き」がつながる、楽しいプログラムです。

続いては、全員でバンド演奏!
スタッフがベースやボーカルを、子どもたちは打楽器でリズムを刻みました。編集部員も「音を楽しむ」豊かな時間を感じることができました。

名称アフタースクールKILIG
所在地世田谷区給田1-12-14
電話080-3458-2720
アクセス仙川駅 徒歩 7分
利用メニュー預かり日時
月・水・木・金 14:00~17:30(18:00まで延長可)
※火・土・日・祝日、年末年始は閉室
※火曜日は出張レッスンおよび個人レッスン曜日のため休室

利用回数
月1回から
※公立学童、デイサービスとの併用可

定員
最大7名

お迎え対象の小学校
烏山小学校

※利用料金等の詳細はこちら(外部サイト)をご覧ください。

※入会・見学等のお問い合わせはこちら(外部サイト)から。
ホームページhttp://kilig.biz/after-school/
ページトップへ