調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

2014年に小規模保育園としてオープンした園です(現在は3歳以上児も受け入れています)。建物が飛田給駅の目の前にあるため、雨の日でも駅から楽に移動できるとても便利な立地条件。ちいはぐ・飛田給では「もうひとつのおうち」のような小規模で家庭的な雰囲気の中で、子ども一人一人が「愛されている、大切にされている」と感じられることを重視した保育が実践されています。

【保育園からのメッセージ】
建物の1階に0~2歳児が6名ずつ、2階に3~5歳児が8名ずつの小さな保育園です。子どもも大人も名前で呼び合い、1人ひとりとゆったり向き合うことができ、互いに大切な存在であると感じ合える、大きな家族のような環境です。園庭はありませんが、雨の日以外は戸外に出かけます。道中、地域の方との触れ合いも日常の楽しみのひとつ。温かく見守られていることに感謝しています。近所の畑をお借りして、農業体験も。土に触れ、野菜を育て、虫たちに出会い…ゆったりした、飛田給ならではの時間を過ごしています。

名称ちいはぐ・飛田給
所在地調布市飛田給2-21-2
電話042-444-2383
アクセス飛田給駅 徒歩 1分
開所時間7時~18時(延長保育 ~19時)
休み日曜日・祝日・年末年始
対象年齢生後57日目から

定員
42名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 6名
1歳児 6名
2歳児 6名
3歳児 8名
4歳児 8名
5歳児 8名
利用メニュー給食
献立の基本は和食。日本文化の「だし」を大切に、食材そのままの味を活かした調理をしています。農業体験を通して、子どもたちの食材への関心が増し、食事がより楽しい時間になっていると感じます。幼児クラスでは、収穫した食材を使って調理活動を行うことも。離乳食は食材進行確認表に沿って、丁寧に進めています。アレルギー対応は、調布市のガイドラインに沿って行っています。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 なし

育児相談 なし

地域交流事業 なし
ホームページhttp://csmile.co.jp/
その他問い合わせ
 電話 042-485-0338
 受付時間 9時〜18時 月〜金曜日(祝日除く)
 ※電話で見学の問い合わせを受け付けています。
ページトップへ