調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

多摩エリアを中心に開催されている、英語絵本の読み聞かせ方や絵本の選び方などが学べる講座です。大切にしているのは、親子のコミュニケーション。「英語絵本の読み聞かせを通して赤ちゃん時代からの親子の関わりをより豊かに」との思いで活動しています。講座では、家庭での効果的な英語導入ツールとして絵本を取り入れるヒントもご紹介。幼い頃から英語に親しむのはもちろんですが、何よりママやパパたちが英語絵本を声を出して読むことで、英語がより身近な存在に。

コサイトreport

カフェaonaで開催された「バイリンガル絵本クラブ」に、1歳の息子と参加しました。

「英語絵本には"Dinosaur(恐竜)"がよく出てきます。私の息子も大好きで、『ガオー』ではなく『roar!』と鳴きまねをするんですよ(笑)」
と、2児のママでもある講師の本澤愛さん。お子さんが英語絵本に親しむ様子を交えつつ、英語絵本の選び方や、読み聞かせのコツをわかりやすく教えてくれます。

絵本を通して、英語が自然に生活の一部になっている実例を知り、「英語絵本は難しそう、発音にも自信がないし…」と敬遠していた私も、早く子どもと一緒に楽しみたい!とそわそわ。バラエティに富んだおすすめ絵本を前に、「どの絵本から本棚に加えよう?」と嬉しい悩みが増えました。
(取材・河内志保)

名称バイリンガル絵本クラブ
所在地調布市 小島町 2-33-1 文化会館たづくり
電話03-4405-6044
メールinfo@ondoku.jp
ホームページURLhttp://ondoku.jp/
休み土・日・祝日
営業時間10時から17時まで
その他

●「バイリンガル絵本クラブ」 毎月定期開催
内容:毎回5~6冊の英語絵本の読み聞かせを行います。
英語の歌や手遊び歌、音読、英語の語りミニレッスンもあります。
参加料 1000円/1家族 (幼児は無料)
会場
 稲城市 iプラザ 調布市 たづくり、カフェ  aona(あおな)、府中プラッツその他、都内各所で開催しています。

●「バイリンガル絵本入門講座」 隔月開催
内容:ご自宅で英語絵本の読み聞かせをするためのスキルを学ぶ講座です。
英語に苦手意識を持つママさんでも受講後からお子さんと楽しめるようになります。おうちでの英語導入をお考えの方にお勧めです。

受講時間:2時間×2
受講料:27000円(税別・8冊の絵本代込み)
場所:稲城市 iプラザ 府中市 プラッツ

運営団体
一般社団法人音読協会(千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5階)
※イベントスケジュールや詳細はHPでご確認いただけます。

ページトップへ