調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

[コサイトサポーターPR]
調布市内で30年以上の指導経験がある朝倉千春さん主宰のピアノ&リトミック教室。「大切にしていることは音楽を身近に感じ、楽しんでもらうこと。それにより豊かな心を育てていきたいと考えます」(朝倉さん)。0歳~入園前のお子さんが参加できる親子リトミック教室では、親子で楽しい時間を過ごし、お母さんたちにとってもほっとできる交流の場を目指して活動しています。子どもたちの様子にもしっかりと気を配るきめ細かさと、豊かな経験に基づいた多様なプログラムが好評です。

コサイトreport

もうすぐ2歳の娘と親子リトミックのレッスンに参加しました。

始まる前の教室にいる皆さんの暖かい雰囲気に緊張がほぐれたところで先生の軽快なピアノと明るい歌声でレッスンはスタート!
私にくっついていた娘は早速登場したタンバリンに興味津々!先生の「こんな風にたたいたり、シャンシャン鳴らしたり、太鼓みたいにしてもいいね」という一言に誘われ遊び始めました。そのうちに歌に合わせて名前を呼ばれるとおずおずと手を挙げたので私もびっくり。テンポよく次々と現れる楽器や道具、音楽に合わせて楽しそうに身体を動かすみんなの様子に、いつのまにか娘もすっかりニコニコで参加していました。

たっぷり身体を動かしたところで絵本の登場。このときには私の手を引っ張り、最前列に座って絵本を楽しむまでに!「親が楽しむのが大切」という先生の言葉通り、私にとっても楽しい時間でした。

名称朝倉千春 ピアノ・リトミック教室
所在地調布市柴崎2-13-3 つつじヶ丘ハイム D-501
電話080-3545-2563
メールchiharubplaza@nifty.com
ホームページURLhttp://www.chiharupiano.jp/
休み基本 水・日
営業時間14:00〜20:00
アクセスつつじヶ丘駅 徒歩 10分
京王バス「宮の上」より徒歩3分
調布市巡回バス(鬼太郎バス)「柴崎2丁目」目の前
駐車場3台
マンションの駐車場を無料で停められます。
駐輪場5台
教室入り口前にある、マンション保有の駐輪場を無料で使用できます。
その他♪ピアノレッスン
・月・火・木・金 /14:30〜19:30 土 / 9:30〜16:30
・ 30分または45分  
・料金は教本・レベル別、月8500円~行っています。 

♪親子リトミック「カスタネット」
・0歳~入園前までのお子さま
・菊野台地域福祉センター1F 第一集会室
・月3回 第1,2,3月曜日(月により変動あり)
・10:30~11:20
・お絵描きタイムもあります
・月3000円(その他教材費などあり)

公式ブログ(外部リンク)あり。
 ピアノ教室に関してはこちら(外部リンク)
 リトミック教室に関してはこちら(外部リンク)を併せてご覧ください。

※体験レッスンは随時行っています。メールでお問い合わせください。
※2023年9月30日 (土)  
 調布市せんがわ劇場にて発表会が予定されています。

☆講師プロフィール
国立音楽大学付属高校を経て、85年国立音楽大学ピアノ専攻卒業。
コンセルヴァトワール尚美・演奏家コースを首席で卒業。
多数のコンサート実績をもち、作曲活動、音楽プロデュースなどの実績あり。

コサイトサポーターとは
ページトップへ