調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

全国200カ所に展開している、1歳からの幼児教室。資格を持つ2名の講師による担任制で、1年間同じメンバーで学びます。子どもが興味関心を持ち楽しく学べる「テーマ楽習」を通じ「できた!」「わかった!」の瞬間を積み重ねていける教室。学習内容は、心に響いたことが記憶として残るという観点から「こころが動く5つのカテゴリー」に分類。

「ことば・文字」「自然への興味」「自分でやりぬく力」「社会と関わる力」「かず・かたち」をテーマ内で学びます。

コサイトinterview

運営母体である小学館集英社プロダクションの鈴木亜紀さんと藤澤裕佳さんにお話を伺いました。

「ドラキッズでは、2020年に改訂される学習指導要領を見据え、2017年からカリキュラムをリニューアルしました。幼児期のうちから自分で考えて伝える力、答えを導き出す力がつくよう作られています」(鈴木さん)

1歳~2歳は、親子一緒のクラスですね。
「まずは親子で楽しく参加していただきます。毎週同じメンバーで活動していく中で、自然と仲良くなります。悩みを共有したり成長を喜びあったり。たとえば、先週はお友だちと手をつなげなかったけれど、今週はお友だちの手は暖かいと気づけたね、と。たとえ小さな成長でも先生とお母様たちが共に喜びあえるような、そんな教室です。クラス2(2〜3歳児)からは、いよいよ母子分離。泣いてしまうお子さまもいますが、回を重ねるうちに少しずつ集団活動を通し入園準備をしていきます。お母様も週に1回は子育てから解放されてリフレッシュしていただけたらと」(藤澤さん)

クラスの様子はフィードバックしてもらえますか?
「毎回、最後5分間の『ミニミーティング』では、その日のお子さまの様子や活動内容をお伝えします。年に2回の個人面談もありますので不安なことはご相談いただけます。幼児期は子育てでも一番大変で一番楽しい時期。講師とともに、子育てとお子さまの成長をサポートさせていただけたらうれしいです!」(鈴木さん)

名称小学館の幼児教室 ドラキッズ 島忠ホームズ仙川店教室
所在地調布市 若葉町 2-1-7 島忠ホームズ仙川店 2階
ホームページURLhttp://www.shopro.co.jp/yoji/
アクセス仙川駅 徒歩 5分
ページトップへ