調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「一度つまずいた若者がやり直せる社会にしたい」という願いのもと、発足した市民グループ。主に中学卒業後の若者を対象に、地域に住む多様なメンバーが、困難に直面した子どもたちの力になりたいと活動しています。たとえば、思い描いていた高校生活と違ったので別の学校に移りたい、勉強や友人関係の悩みから学校に行けなくなった、経済的な理由で通い続けることが難しいといった若者の転学や編入学をサポート。就職後の高校卒業資格認定取得や、児童養護施設での学習サポートも行っています。

名称若者の再出発を支えるネット
所在地調布市小島町
ホームページURLhttp://sasaerunet.web.fc2.com/
その他活動内容

●相談窓口
学校のこと、将来のことで、悩みや不安を抱えている若者のみなさんの相談を受け付けています。
メール(sasaerunet@yahoo.co.jp)のほか、年1回相談会も実施しています。
※必要に応じ、適した別の窓口を紹介することもあります

●学習や進路変更後のサポート
中学卒業後の転学・編入学のサポート、高校卒業認定サポート、児童養護施設での学習サポート
進路変更の方針が決まった人に対してもサポートし続けます。

●若者支援活動のバックアップ
ここあ(調布市子ども・若者総合支援事業)、子ども食堂など
2020年はコロナ禍による休校に伴う「調布こども宅食プロジェクト(外部リンク)」を実施しました。

「若者を支えたい」という思いを持ち、一緒に活動してくれる方を随時募集しています(学習支援ボランティアや相談事業、サポーターズパーティーの手伝いや情報提供等)。詳しくはウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。
また、「若者のためにこんな活動をしたいがどう進めていけばよいかわからない」という方の相談もお待ちしています。
ページトップへ