調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「子育てで忙しい家庭をサポートしたい」という思いから、深大寺地域の有志が声をかけあい、2023年に活動を始めた子ども食堂。会場は「絵堂なかよしひろば」にある集会所で、おおむね学期ごとに1〜2回程度の開催(会食、フードパントリーいずれか)、毎回30人ほどの親子が利用しています。

「日ごろはお仕事や家事で忙しく、親子でゆっくり過ごす時間も少ない方たちも、ここでは親子でゆっくり食事を楽しんだり、リラックスして親子で遊ぶひとときを楽しんでもらえたらという気持ちで続けています」(代表・富澤さん)。

食後は、用意されたおもちゃや絵本で遊んだり、また、ボランティアの皆さん(紙芝居研究会ファンタジア)による紙芝居(※)の時間もあります。おもちゃは、ボランティアメンバーで元児童館の館長だった方が用意。子どもたちには「遊びからたくさんのことを学んでほしい」という思いもあってのことだそう。

「ボランティアさんによる紙芝居は、語り手と聞き手が一緒に物語の世界に入っていけるところが魅力で、みなさん楽しんでくれています。また、おもちゃ遊びも、子どもたちが毎回楽しみにしています。絵堂なかよし子ども食堂は、そうした親子でゆっくり遊んだり、絵本を読んだりする時間も大切にしています」(富澤さん)

ボランティアのみなさんも、とても明るく、楽しそうな雰囲気が印象的。地域の温かな交流の場となっているようです。

※ボランティアによる紙芝居は会食のときのみ実施しています。

名称絵堂なかよし子ども食堂
所在地調布市深大寺南町5-9 絵堂なかよし広場
電話080-1143-3004
その他開催日のお知らせ
 開催が決まるたび、深大寺小学校や地域の保育園でチラシを配布しています。

対象 
 小学生以下のお子さまがいるご家庭
 シングルファーザー、シングルマザーのご家庭
 (いずれも調布市在住の方)

開催頻度 1学期に1~2回程度

人数 30人

申し込み 
 開催前に配布されるチラシに掲載されている申し込みフォームからお申し込みください。

問い合わせ
 080-1143-3004(富澤)
 edou.nakayoshi@gmail.com

※メニューについて、アレルギーや宗教に対しては対応していませんので、あらかじめご了承ください。
※参加時は各自で靴を入れる袋、おみやげを入れるエコバックをご持参ください。

協力 
深大寺小学校PTA、健全育成推進地区委員会、地域ボランティア、青空子ども会、民生・児童委員、調布市社会福祉協議会
ページトップへ