調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

柴崎駅の北、甲州街道を渡った先にある「深大寺通り商店街」。この通りに面している「しばさき彩ステーション」は2019年夏にオープン。以来、地域の高齢者や子育て世代などさまざまな年代の人達が集い、交流する拠点として活動の幅を広げています。支えているのは地域のみなさん(サポーター)。毎月さまざまなイベントも開催されています。イベントのない時間帯は「カフェタイム」としてコーヒーなどを楽しむこともできる、まさに地域が主体の「みんなの居場所」です。

コサイトreport

たまたまイベントがない平日の午前中「しばさき彩ステーション」を見学させてもらいました。引き戸を開けると広々とした明るいリビングのようなスペース。大きなテーブルや椅子、ソファなどが置かれ、カフェタイムやイベントなどで活用されているそう。見学している最中にも、次々と地域の方たちが訪れ、ゆっくりお茶を飲んだりおしゃべりを楽しんだりして過ごしています。

「奥には和室やキッチン、ダイニングがあり、今後もいろいろなイベントなどを開催していく予定です。とにかくいろんな世代の人たちに来てほしいと思っています!」(副代表・大木智恵子さん)。

とにかく居心地がよくて、魅力的なイベントが盛りだくさん。私も気になるイベントがある日にはぜひ参加したいと思いました。

名称しばさき彩ステーション
所在地調布市柴崎1-64-9
電話042-444-5504
ホームページURLhttps://shibasaki-irodori-station.jimdofree.com/
その他しばさき彩ステーションでは、毎日のようにイベントを開催しています。スケジュールはこちらからご確認の上ご参加ください。
ページトップへ