調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

国領駅近くにある産前産後ケアサロン。一般社団法人ひと・まち・みらい創生社が子育て支援施設として開設し、経験豊富な複数の助産師がチームで運営しています。母乳ケア、ボディケア、マタニティ相談、育児相談、思春期相談など多彩なメニューがあり、助産師ならではの知識と経験をもとにママの気持ちに寄り添って対応。訪問型サービスもあります。マタニティ・産後ヨガを定期的に開催。調布市の産後ケア事業にも対応しています。「予約方法やケア内容など不明な点がありましたら、ぜひ気軽にお問い合わせください」(代表・江口由紀さん)

コサイトreport

サロンの個室でボディケアのデモンストレーションを見せていただきました。
ケアの内容は産前産後や子育て中など、その時々の体調や悩みに応じてカスタマイズしてもらえます。赤ちゃんと一緒にケアを受けるときは、明かりを控えめにすると赤ちゃんが眠ることも多いのだとか。マンションの一室ながらとても静かな環境なので、ママもしばし日常を忘れてリラックスできそうです。

ボディケアを受けている間、経験豊富な助産師さんに子育ての悩みや心配事を相談できるのもうれしいところ。居心地のいい部屋で心も体も癒やされたら、また明日から頑張れそう! 親身になって話を聞いてくれる助産師さんを頼りに、定期的に通う方が多いというのも納得です。

名称助産師による産前産後ケアsage femme(サ―ジュファム)
所在地調布市国領町2-8-3 ゴコウエテルナーレ B107
電話042-427-0131
ホームページURLhttp://sango.or.jp/
休み日曜日・祝日
営業時間午前 9:30~12:00
午後 13:00~17:00
アクセス国領駅 徒歩 2分
駐車場近隣のコインパーキングをご利用ください。
駐輪場利用できます
その他【利用メニュー】

●母乳ケア
<母乳トラブルケア>
オリジナルオイルを使用し、丁寧に母乳マッサージ。授乳時の抱き方、ふくませ方など、より赤ちゃんが飲みやすいようにお手伝いします。

●ボディケア
<ママケア>妊娠中の方、授乳中の方、子育て中の方
ホホバオイルや月見草をブレンドしたオリジナルオイルを使用し、背中から腰にかけての背部をトリートメント。心身のバランスを整えるボディケアも行います。

<ママ&ベビーケア>
ママケアの内容にプラスして赤ちゃんに優しいタッチで身体を整えるケアをします。

<リフレッシュオイルトリートメントケア>
女性なら年齢問わずどなたでもお受けできるオイルトリートメント。女性の身体を知り尽くした助産師が当店オリジナルオイルで疲れた身体を、ゆったり丁寧にケアします。

●調布市 狛江市 産後ケア事業(デイケア)
「調布市産後ケア事業(デイケア)」をご利用いただくには、調布市役所健康推進課にて「産後ケア事業(デイケア)事業利用カード」をお受け取りください。その後、サ―ジュファムへネット申込で「来店予約」または電話(042-427-0131)にてお申込みください。

●各種相談
<授乳相談>
授乳時の抱き方や含ませ方だけでなく、赤ちゃんのお口の形もチェック。体重の増えが思わしくない方はもちろん、卒乳のご相談もどうぞ。

<育児相談>
赤ちゃんが泣いてばかりいる、イヤイヤ期が大変。どう遊んでよいかわからないなど。子育てに悩んでいる方、お気軽にご相談ください。

<産後相談>
産後の身体が思うように回復しない方ご相談ください。赤ちゃんの抱き方や、骨盤ベルトの装着方法、腰痛についてもアドバイスいたします。

<マタニティ相談>
妊娠中のおっぱいケア、バースプラン、妊娠中の心身のケアなどご相談ください。お産や子育てに関することも丁寧にお伝えします。

<沐浴指導>
1人で沐浴する自信がない方、沐浴方法をおさらいしたい方に丁寧にお伝えします。お子様の湿疹が気になる方にはスキンケア方法もお伝えします。

<思春期相談>
思春期のお子様がいらっしゃるご家族の方へ子どもへの関わり方のアドバイスから、性のことでの悩んでいるご本人からのご相談もどうぞ。


※コサイトサポーターとは、調布子育て応援サイト「コサイト」の運営をサポートしてくださっているみなさんです。コサイトサポーターの詳細についてはこちらをご覧ください。
ページトップへ