調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

[コサイトサポーターPR]
四季折々の草花やたくさんの木々があふれる森の中、レンガ色の建物の建ち並ぶ大学。チャペルからは1日2回、美しい鐘の音が鳴り響きます。1965年シャルトル聖パウロ修道女会の創立の精神に基づき設立されました。知性と感性の調和のとれた女性の育成を目指し、少人数教育を実践しています。大学は文学部と人間総合学部の2学部6学科、大学院は修士課程/博士課程(前期)5専攻・博士課程(後期)3専攻が設置されています。地域との交流を積極的に行い、子どもが参加できる企画も多く実施されています。

コサイトreport

0〜3歳までの子どもが親子で楽しく遊べる、学生主催の子育て支援ルーム「りすぶらん・あんふぁん」のイベントにお邪魔しました。

この日のテーマは「親子で電車ごっこ☆自分の電車、作って乗って線路を走ろう!」。自己紹介や手遊びの後、いよいよ電車作りです。

子どもたちに配られたのは上下がくり抜かれた段ボール。側面に貼られた電車の絵に思い思いの模様を書いたらオリジナル電車が完成です!その後は、テープで作った線路の上を走ったり、学生さんたちの作るトンネルや踏切、駅を通り抜けたり。

すっかり電車になりきって夢中で遊ぶ子どもたちに、ママたちもにっこり。身近なものを使って豊かな遊びを提供した学生さんたちの表情も嬉しそう。あっという間の1時間半でした。

名称白百合女子大学
所在地調布市緑ヶ丘1-25
電話03-3326-5050
アクセス仙川駅 徒歩 12分
ホームページhttp://www.shirayuri.ac.jp/index.html
ページトップへ