調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

1500坪もの広さの園庭があり、土に触れる機会を大切にしている保育園。四季折々の自然を楽しみながら、遊びの中で木々や花にも親しんでいます。サッカーができる広場もあり、子ども達は1年中薄着で元気いっぱいに体を使って遊んでいます。
東京YWCAまきば保育園ではキリスト教の精神に基づき、一人一人をかけがえのない存在として尊び「いのち」を大切にする、子どもたちが主人公の保育を実施。子どもたちが安心して過ごせるように、家庭的な雰囲気を大切にしています。

【保育園からのメッセージ】
東京YWCAまきば保育園は、広い園庭と落ち着いた雰囲気の園舎という恵まれた環境の中、「子どもたちが一人ひとりの歩幅で育っていく場所」となっています。春は木の芽が芽吹き、夏は蝉しぐれと大きな木陰、秋になると一面の落ち葉、そして冬は葉を落とした樹々と霜柱。四季を通して子どもたちは自然の恵みを受け、ゆっくり流れる時間の中で一人一人の個性が尊重され、生活しています。子どもたちの多彩な遊びがあふれている「まきば」は、子どもたちのためのセーフスペースです。

名称東京YWCAまきば保育園
所在地調布市国領町7-11-1
電話042-483-5208
FAX042-483-5207
メールアドレスmakibahoikuen@tokyo.ywca.or.jp
アクセス国領駅 徒歩 10分
調布駅南口からバス多摩川住宅行 「調布第二小学校前」より徒歩3分
開園時間7時~18時 延長保育:18時~20時(満1歳から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日) その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
対象年齢生後57日目から

定員 90名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 9名
1歳児 15名
2歳児 15名
3歳児 17名
4歳児 17名
5歳児 17名
利用メニュー給食
和風だしを基本に、食材そのものの美味しさを味わい、偏りのない味覚を育てるために薄味を心がけた献立作りをしています。離乳食の開始時期や進め方は、保護者と園で連携をとって進めています。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施。看護師、栄養士、担任、および園長が保護者と定期的に確認しています。

一時預かり なし

休日保育 なし

障害児保育 あり

育児相談  あり

子育てひろば事業
週3日(火、水、木曜日)

地域交流事業
・子育て相談(月2回・要予約)、体験保育(毎月1回)、子育て講座など
・地域のお年寄りとの交流や、地域の小・中・高生の受け入れ
・発達障害児童のサッカークリニック開催、音楽療法、陶芸
ホームページhttps://www.tokyo.ywca.or.jp/child/makiba/
その他問い合わせ
電話 042-483-5208
受付時間 9時~17時 月~金曜日
メール makibahoikuen@tokyo.ywca.or.jp
※電話は、園長が対応いたします。

見学会
見学会の日程はホームページに掲載しています。
ご確認いただき、お申し込みください。
ページトップへ