調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子ども一人ひとりの豊かな感性や、音や話を「聴こうとする耳」を育てるリトピュアリトミック。
グループレッスン中でも、講師は一人ひとりの反応に目を向けて「◯◯ちゃん、よく音を聴いていますね」「リズムをとっていましたよ」などと、その場で保護者へフィードバック。
その都度、子どもの変化や長所に、意識的に目を向けることができるので、パパやママの満足度も高い教室。「赤ちゃんも音を感じて楽しめる」という考えに基づいたレッスンは、生後2カ月から参加OK。

コサイトreport

生後2カ月から1歳対象の、ベビークラスにお邪魔しました。
出席シールは子ども自身が選ぶなど「小さい頃から自分で行動することを大切にしています」と講師の岡部真由美さん。
レッスンがスタートすると、様々なジャンルやアレンジされた音楽をノンストップで流しながら、リズムに合わせて体を動かしたり、ポンポンをリズムに合わせて振ってみたり。興味を引くしかけがいっぱいで、いつのまにか音の世界に夢中に!

岡部さんは、子どもたちの小さな「音への反応」もキャッチし、その場で「今、リズムに合っていたね!」などと言葉がけ。褒めてもらうたび、子どもはもちろんママも笑顔に。
ママの気持ちに寄り添う優しさが溢れるひとときでもありました。(取材・篠宮悠子)

名称リトピュアリトミック 調布駅前教室
所在地調布市 調布ヶ丘 1-34-1 cococi garden ネクストバトンビル3F
大きな地図で見る
電話090-2630-4987
FAX044-935-1132
メールmayu3@music.email.ne.jp
ホームページURLhttp://ameblo.jp/rito-pure-mayumi/
レッスン時間10時~12時
駐車場なし(近隣駐車場をご利用ください)
駐輪場3台
その他●時間
10時10分から リトルキッズクラス(1歳から3歳)
11時5分から  ベビークラス(0歳2カ月から1歳)

●月謝5000円(月2回)

●振替制度あり

●入会金5000円、教具代(初回のみ)3500円 
ページトップへ