調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布のまちの芸術・文化の発展と、芸術・文化を通して市民のくらしを豊かにすることを目指し、1995年に発足した団体です。主にホールでの舞台公演や、シネマフェスティバル、よさこい、音楽祭、美術展、ダンスコンテストといったイベントの開催、生涯学習講座などを実施。また、市民の自主的文化活動をサポートし、コミュニティ活動の活性化や、文化会館たづくりとグリーンホールの管理運営も行っています。

コサイトinterview

コミュニケーション課の渡部(わたなべ)和哉さん、罍(もたい)由佳里さんにお話を伺いました。

クラシックや伝統芸能、美術展など…子ども連れで気軽に参加できる催しも多いんですね!
「アートというとどうしても特別なイメージをお持ちになる方もいるかもしれませんが、興味・関心が広がる子ども時代にこそ、わざわざ都心に出かけなくても、地元で気軽に、様々な『本物』に出会える機会を提供できればと考えています。」(渡部さん)

保育サービス付きのコンサートや講座もあって、ありがたいです。本日インタビューでお邪魔している保育室(※)も、飲食可で、おもちゃやDVDが借りられて、子ども用のトイレもあって…親子で集まりたいときにすごく助かります。
「よかった!親が笑顔だと、子どもも笑顔になりますよね。ママ・パパが気分転換できるような催しや場づくりは積極的に行っていきたいです」(罍さん)

日々、モヤモヤしてしまうことも多くて…(笑)こうやって、安心して出かけられる選択肢がたくさんあるのは嬉しいです。
「ごく自然に、くらしの中に『アート』を感じていただけたらと思います。たとえば図書館で本を選ぶように、芸術に触れる時間を日常にプラスしてもらえたらと」(渡部さん)

地域とつながるきっかけにもなりますね。
「調布は人と人のつながりが温かいです。財団の事業も、調布を盛り上げたいと考えている皆さんとつながり、盛り上げて行きたいです。ぜひ気軽にご参加ください!」(罍さん)

※文化会館たづくり7階にある貸出施設。利用には予約が必要です。なお、別室として授乳室があり、こちらは予約不要で誰でも無料で利用できます(希望時に7階財団事務室に気兼ねなくお声かけください)

コサイトreport

月に一度、たづくりのエントランスホールで実施されている「小さな小さな音楽会」に、1歳の息子を連れて行ってきました。

毎回内容の異なるコンサート、この日はオーボエの三重奏。ベビーカーが止まると「つまらない」と不平を唱える息子なので、ぐずり出したら後ろの方に下がろうと思っていたのですが…演奏が始まると、ご機嫌な顔で「あー、うー」。声が大きくなりすぎる前に舞台からは少し離れましたが、柔らかい音色がエントランス中に心地よく響いていたので、最後まで演奏を楽しむことができました。

子どもの様子に合わせて気軽に参加できるけれど、内容は本格派。耳で、目で、肌で感じられる生演奏はやっぱりいいなあ!と、思わず笑みのこぼれるひとときでした。(取材・河内志保)

名称公益財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団
所在地調布市 小島町 2-33-1 調布市文化会館たづくり
電話042-441-6039
ホームページURLhttps://www.chofu-culture-community.org/forms/top/top.aspx
その他小さな小さな音楽会についての情報はこちらをご覧ください
ページトップへ