調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子育てをする人と地域のさまざまな人との出会いと交流を促すカフェ「aona」は、子どもと一緒にくつろげるお店です。床は天然木のフローリングで、靴をぬいで上がります。家具は調布や世田谷の街なかで、道路拡幅などにより伐採された木々が使用されています。食事は野菜たっぷり、乾物類を使ったひと手間かけたものが提供され、こども向けのメニューも充実。土・日曜、祝日と木・金の18時からは、アルコールやおつまみも提供しています。ご家族一緒にくつろいでください。
席の予約はaona公式ホームページの予約フォームをご利用ください。

※当日と翌日のご予約は受けておりません。直接店にお出かけください。

コサイトinterview

調理チームをまとめるaonaスタッフのお母さん的存在、山本美智子さんにお話を伺いました。

「私がこの仕事をしている原点は、子どもの頃同居していた祖母の存在です。子どもの頃、学校から帰ってくるといつもおばあちゃんが『お腹すいていないかい?』と言っては、おにぎりや蒸したお芋などをささっと作り、食べさせてくれました。それがもう本当に美味しくて…素朴なものばかりでしたけれどね(笑)」

おばあさまの「美味しく食べてもらいたい」という思いが、山本さんの今につながっているのですね。

「ええ。たとえば野菜を美味しく、たくさん食べていただきたいと思っていますから、美味しさを引き出せるよう野菜の扱いは特に丁寧にと心がけています。家庭では敬遠しがちな乾物も積極的に使っていますし、出汁も丁寧にとっています。そういう一つ一つの手間を大切にしているのがaonaの料理です」

子育てもお料理もっていうのは大変。つい手抜きになることも多いです…。

「だからこそaonaのお料理を食べたときに『実家に帰ってきてご飯を食べている』ような感覚になっていただけたら嬉しいです。ああ美味しかったという一瞬、幸せを感じていただけたら…。そういう仕事に関わることができて、私も本当に幸せです!」

名称aona ( アオナ)
所在地調布市 布田 4-17-10 セントラルレジデンス調布 2階 こどもとフラット内
大きな地図で見る
電話050-3745-8864
メールcafeaona@gmail.com
ホームページURLhttp://cafeaona.jimdo.com/
休み火曜日
営業時間日・月・水10:00〜18:00 
木・金・土10:00〜16:00/18:00〜21:00 
アクセス調布駅 徒歩 1分
駅の南側ロータリーに面しています。1階に文具ハラジマ、ドトールなどが入っているビルです。2階のエレベーターホールの南側奥の通路にお進みください。親子で遊べる、プレイセンターちょうふと隣接しています。
駐車場なし
駐輪場セントラルレジデンス内駐輪場をご利用ください(有料)。
その他●予約方法
ご予約はHPの予約フォームをご利用ください。
当日と翌日のご予約は受けておりません。直接店にいらしてください。

●メニュー
aona定食 950円、子ども定食 300円ほか、お食事、お菓子、ドリンク、おつまみ、ビール、ワイン、ホッピー、カクテル、1人から利用できるコース料理をご用意しています。貸し切りパーティーの相談も承ります。(価格はすべて税別)
詳しくはaona公式ホームページをご覧ください。
※夜のコースメニューは1500円(税別)から。コース用フリードリンクもあります。詳しくはメニューをご覧ください。

●aonaシアター
木・金・土 18:30/19:30 地域の方が代わる代わる出演してくれる、子ども向けミニプログラムです。絵本の読み聞かせや親子体操、歌や楽器演奏など。昼間の開催は不定期です。出演者を随時募集しています。ご希望者は
申し込みフォームからご応募ください。




店内禁煙
ページトップへ