調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

お宮参りや七五三、入園式や入学式など晴れの日に着物で装おうことができたら素敵ですね。子育てで忙しい時期だからこそ、着付けやヘアメイクを出張でやってもらえたら…。そんなニーズに応えたサービスを提供しているのが「媛~えん~出張着付けヘアーメイク」。フリーランス美容師の近藤美沙さんが自宅まで来てくれます。移動時間や荷物を気にする必要もなく、小さい子どもがいても安心。自宅に限らず結婚式場などへの出張もOKです。

コサイトinterview

美容師として活躍中の近藤美沙さん。着付けを始めたきっかけは?
「もともと着物が好きでしたが、きっかけは茶道を習い始めたこと。すぐに習いはじめました。免状をいただいてからは、ご縁のあった先生についてひたすら実践を重ねました」

出張で着付けからヘアメイクまでしてもらえるのは、子育て中はとくにありがたいです。
「おかげさまで好評をいただいております。たとえば初宮参りなどでお母様が着物を着られる場合も、ご自宅なら授乳のタイミングがはかりやすいですよね。七五三など親子で着付けをする場合も、自宅なら周囲に気兼ねする必要なくリラックスできます」

大切な記念日だからこそ、ですね。
「そうなんです!だから私にとっては毎回が真剣勝負。成人式でもたくさんの方を着付けさせていただきましたが『着くずれしなかった』というお声をたくさんいただき、励みになりました」

これからも調布を拠点に?
「私はふるさとの愛媛県とどこか似ている調布が大好き。調布の街に貢献したいと考えています。なにより布の街でもある調布で『出張着付けサービス』を通して、気軽に着物を着ることができる街になったらいいなと。そのためにも、地元のお客様とのつながりをますます大切にしていきたいと思っています」

コサイトreport

訪問着の着付けとヘアメイクの様子を見学させていただきました。


手際よく着付けながら、さりげない雑談はとてもナチュラル。
「少しぎゅっと締めますよ、きつくないですか?」
など、お客様への配慮も行き届いています。大切にしているのは「着心地よくしかも着崩れしないこと」と近藤さん。全体のバランスを整えながら手早く進め、30分ほどで着付けが完了。しっかりと美しい仕上がりにお客様も大満足です。

続いて鏡の前でヘアメイク。お客様の要望に応えながら進めます。自宅に来てもらえる出張サービスは着付けからヘアメイクまでまとめて対応してもらえるので、利用者としてはありがたい限り。小さい子どもがいても自宅なら安心ですね。近藤さんの明るい笑顔と気さくな雰囲気も印象的でした。(取材・竹中裕子)

名称媛~えん~ 出張着付けヘアーメイク
所在地調布市 布田 1-43-3 調布オリエントマンション 101

大きな地図で見る

電話090-6284-2087
メールen.m.khm@gmail.com
ホームページURLhttp://en-kitsuke.com
休みなし
営業時間年中無休
アクセス国領駅 徒歩 5分
Mermaid のスタジオで、お着付けヘアメイクご利用できます。自宅でなくても当方のスタジオでお支度できます。お気軽にお問い合わせ下さい。
利用メニュー●出張着付け
○振袖 10000円
○留袖 8000円 *
○訪問着 小紋 7000円*
○袴 7000円
○三才 4000円~
○五才 5000円
○七才 7000円
○日本髪 6000円
※帯は変わり結びの場合、プラス1000円です。

●ヘアーメイク
○ヘアー5000円 ショートブロー 2500円
○メイク 5000円 ポイントメイク 2500円(2箇所)

※調布市内は出張手数料0円です。調布〜交通機関を使うお支度場所は、交通費実費頂戴致します。
ページトップへ