調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

コサイトは9歳になりました

2024年4月1日 公開

4月1日はエイプリルフールですね。でもこれはウソではなくホントの話。2024年の今日、コサイトは9歳になりました!実は「あれ、今年で10年だっけ!めでたい!」などと少し先走っていたら、編集部メンバーにたしなめられた編集長のタケナカです。

調布駅近くのソメイヨシノ。ようやく咲きました

それにしても9年はあっという間のようで、とても長いです。あの頃はまだ、調布駅前には真っ赤なタコがいるタコ公園が健在でした。

2015年に撮影したタコの遊具。背後に自転車駐輪場
コサイトオープン2015年の春。タコ公園はこんな感じでした

閉鎖されることになり、別れを惜しんだのはもうずいぶん前のことですね。

 

コサイトは行政と民間の情報を一元化。子育てに役立つさまざまな情報を、日々発信しています。地域のメディアということもあり、ユーザーさんと接する機会が多いのも楽しみの一つ。「いつも見ていますよ」と言っていただこうものなら、それはもう嬉しくて舞い上がってしまいます。

 

ユーザーさんが集い、編集部メンバーがおしゃべりを楽しむ「リアルコサイトクラブ(おしゃべり会)」に赤ちゃんと参加していたメンバーが、いつしかコサイト編集部で働いていたりして。

初期の「おしゃべり会」に参加したメンバーの一人が今は…

 

さて、9年目の2024年度が始まりました!

コサイトは編集部メンバー(全員が子育て中の母親)が一丸となり、ますます「進化」していきたいと考えています。コサイトだから発信できることがきっとある!そう考えて年度に関係なく、日々取材したり企画を練ったり。

先日のコサイト編集会議の様子。

 

というわけで、これからもコサイトをよろしくお願いいたします!

 

 

ページトップへ