調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

密着!子どもスイミング

第8回
パパ・ママも楽しめる!「親子水泳」

2018年4月1日 公開

コサイトサポーターPR]

前回からこのコラムでは、アクラブ調布の「親子水泳」をご紹介しています。生後6 カ月から入会できる「ベビー」コースは、月曜日から日曜日まで毎日行われている人気コース。

 

そこで今月もコサイト編集部が、みなさんにかわってプールサイドから「親子水泳」の様子をご紹介します。

 

 

プール大好き!

 

とくに週末はパパ率が高いベビーコース。1歳8カ月の荒井快(あらい・こころ)くんもパパと一緒、今日も元気に参加しています。

 

 

「スイミングを始めたのは1年以上前、生後6カ月からです。はじめの頃は水を少し怖がっているようでした。でもしばらくすると慣れてきて、今では『プールに行くよ』と言うと、自分でバッグを持ってくるほど。すっかりプール好きになりました」(荒井快くんのパパ)

 

 

顔に水がかかっても平気。快くんの落ち着いた表情をご覧ください! 

★TOP候補DSC_4978

 

パパがしっかりサポートしてくれるという安心感もあるのでしょう。実は快くんのお姉ちゃんのときから、ときどき参加していたというパパ。快くんが入会してからは、ずっとパパが一緒に入っているのとのこと。ベテランパパの余裕を感じました。

 

 

パパ・ママが楽しいわけ

 

さて、この日もまずは水慣れからスタートです。小山綾子コーチの元気なかけ声に合わせて、高い高いをしたり、ゆらゆら揺らしたり、バチャバチャと水を叩いたり。続いてパパ・ママに抱っこされて水中ウォーク。ぎゅっと抱っこされている子もいれば、脇を支えてもらいながらぷか〜っと足を浮かせている子も。

 

★DSC_4958

 

それぞれが子どもの状態やペースによって参加できる、いい意味での「ゆるやかさ」が嬉しいですね。

 

 

と、ここで小山コーチがプールサイドに上がってきました。「うふふ、パパやママたちにも楽しんでもらいたからね、今日はコレかけちゃいますよ」と手にしたCDは…おお「恋ダンス」です!

 

「は〜い、ではみんな一緒に踊りましょう!」

 

お子さま向けではない曲のチョイスに、パパ・ママたちの表情が華やぎ楽しそう!大人が楽しいと子どもも楽しい!

 

★DSC_5050▲小山コーチもはじける!みんな笑顔に。

 

★DSC_5056

▲楽しくてたまらない!岩瀬紗夕(さゆ)ちゃん(10カ月)。

 

 

「ベビーコースでは、水中運動を通して身体の成長発達を促したり、親子のコミュニケーションやスキンシップを深めることなどが目標ですが、何よりパパ・ママたちに子育てが楽しいと感じてもらえたらと思っています」と、小山コーチ。

親子で楽しく通える「親子水泳」。次回「密着子どもスイミング」ではさらなる魅力に迫ります!

 

 

※アクラブ調布で実施中の「親子水泳」。「コサイトを見た」と窓口でお伝えいただくと、無料で体験レッスンを受けられます。ぜひご利用ください!

 

執筆者 アクラブ調布(旧称 調布金子スイミングスクール)

アクラブ調布(旧称 調布金子スイミングスクール)

「たくましい子どもづくり」と「生涯健康の支援」を使命に掲げ、1966年に調布で創業した老舗スイミングスクール。50年の間に、アクラブ調布の水泳教室を卒業した児童数は優に5万人を超え、現在も2000人以上の子どもが通っている。競泳・シンクロそれぞれで数々のオリンピック・国際大会代表選手を輩出していることでも知られている。

ページトップへ