調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

おでかけ日和

第28回
ベビーカーOK!母の元気を取り戻せ!!

2018年2月18日 公開

厳しい寒さと乾燥との戦いの日々が続きますね。編集部員のかわちです。わが家の息子2人は、昨年秋頃からずっと週1、2ペースで耳鼻科か皮膚科通い、ときにはハシゴで両方。幸い看病が必要な体調ではないものの、じわじわと体力と精神力が削られる日々です。

 

これは意識して気分転換をしないと、私も体調を崩しかねない!ということで、今日は長男を夫に任せ、6カ月の次男をベビーカーに乗せて、いざ出発! 

 

 

DSC_2719

 

リゾートな店内で、ゆったりショッピング

 

調布駅からバスで約6分、「武蔵野市場」バス停で下車。野川沿いを散歩しつつ、まずは「インテリアショップ KAJA(カジャ) 調布店」へ。

 

DSC_2742

 

あったあった、と入り口に向かうと…

 

DSC_2734

 ▲入り口から漂う、圧倒的なリゾート感…! 

 

思わず場所と季節を再確認(笑) 突如として旅行に来たかのような雰囲気に。

こんな家具がうちにあったら素敵!という憧れの家具から、普段使いできそうな雑貨までずらりと並んだ店内は、とっても広々。ベビーカーでも余裕で回れます♪

 

ベビーカーだと、入りたいお店があっても通路の狭さに断念すること、結構ありますよね…可愛い雑貨屋さんとかだと特に。でも抱っこひもだと、子ども+パンパンのマザーズバックが重くて、ゆっくり買い物する気になれなかったりして。

 

あー、楽しい!ベビーカーを押しながら、身軽にのーんびり商品を眺められるのが、こんなに楽しいとは!!

 

ついつい「あ、この雑貨なら軽くて危なくない」「これなら洗えるから大丈夫だな」と子どもへの安全対策を踏まえて見てしまいますが(苦笑)、使い道を想像しながら、夢が広がる~。

 

DSC_2732

▲ココナツボールランプは同じ柄がひとつもなし!これは迷う~ 

 

ベビーカーの動きがスムーズなためか、息子は気持ちよさそうにすやすや。

ストレスフリーな状態で素敵な雑貨を見られるのが嬉しくて、何度も店内を行ったり来たりしてしまいました。

 

  

野菜たっぷり、じっくり吟味

 

再び野川を横目に見ながらのんびり歩みを進め、次に向かったのは「農産物直売所 調布のやさい畑」。

DSC_2752

▲離乳食が始まったので、採れたての旬の野菜が嬉しい~

 

野菜が高値の今、地元野菜が手に取りやすいお値段でずらりと並んでいるのを見るだけで、否応なしにテンションが上がります!どれにしようかな、これもいいなあれもいいなと迷っていると…グズグズし出す息子。OK、ここまで予想通り!

 

生後6カ月とはいえ、すでに食べ物の気配を敏感に察する息子、きっとここで反応するだろうと思っていました。はいはい、ちょっと待ってね~と、店外に移動。 

DSC_2763

▲ベビーカーも一緒に入れます

 

敷地内に授乳室があると聞いていたので、いつ泣き出してもどんとこい!な気分でお店に入れたのでした。おむつ替えも一緒に済ませて、満足した様子の息子とともに、買い物再開。

 

DSC_2759

▲店内にも店外にも、子どもが遊べるスペースが

 

最近の食材の買い出しは、うろちょろしたい長男を制止しつつ、次男をあやしつつ、とにかく必要なものをカゴに!となることが多く、自分のペースで商品を吟味するのは久しぶり。何だか新鮮でした。 

 

子どもが泣いたり飽きたりしたら少し休憩を入れることができる場所での買い物は、安心感があっていいですね~。

 

おしゃれなラウンジで、まったりティータイム

 

買い物欲がほどよく満たされたところで、最後に向かったのは「maison du lapin(メゾン デュ ラパン)」。実はこちらはお店ではなく…なんと、マンションです。

DSC_2784

 

実は、マンション1階のラウンジが住人でなくても利用できます(火~土曜の10時~17時、12時頃から13時過ぎまで昼休み)。

 

とっても柔らかな時間の流れるラウンジ。過ごし方に決まりはなく、置いてある雑誌を読んだり、販売している雑貨(ベビーのものもあり♪)を眺めたり…グループで来て談笑されている方もいました。あったかくなってきたら、外のカフェテーブルを使わせてもらうのも気持ちよさそう。

DSC_2772▲さりげなーく赤ちゃん同士の交流が生まれてました 

 

お手頃な値段で18種類のお茶が楽しめるコーヒーマシーンの横には、管理人さんおすすめのハーブティーのティーバッグも。私はココアに、ふわふわミルクのオプションを追加。

 

絶妙な座り心地のふかふかソファーで、あったかい飲み物に和みつつ、休憩させてもらいました。 管理人さんや先輩ママさんと、上の子の赤ちゃん返りや、下の子あるあるについてお話したり…あまりに居心地が良くて、気づけば時計の針が大分進んでいました。でも、それは私だけではなかったようで、息子もぐっすり夢の中。 

DSC_2781

 ▲子どもと参加できるイベントも開催されているそう

 

まったり、ほっと一息。贅沢な休憩時間でした♪

 

DSC_2743

 

小さな子どもとの生活は、体力や気力がいくらあっても足りませんが、少しでも自分のための時間が持てると気持ちが楽になりますねー。

 

つい自分のことを後回しにしてしまいがちですが、家族のためにも母は元気であらねば…なので、程良く充電時間を作って、寒い季節を何とか乗り切りましょう!!

  

 

【所要時間】

お昼過ぎに調布駅からバスに乗車。「武蔵野市場」バス停で下車し、徒歩5分ほどで「KAJA(カジャ) 調布店」に移動。店内をゆっくり3周くらいした後、来た道を3分ほど引き返して「調布のやさい畑」へ。買い物と授乳&おむつ替えを済ませて、歩いて3分ほどの「maison du lapin(メゾン デュ ラパン)」に向かい、ほっと一息。15時過ぎに帰路に着きました。歩きの時間が赤ちゃんの外気浴にちょうどいいかな、くらいの距離でした。

執筆者 コサイト編集部員 かわち

コサイト編集部員 かわち

3歳と0歳、2人の男児の母です。まだ赤ちゃん返り中ではあるものの、弟のことが大好きな長男。先日は「弟と結婚する」と…そこは母が相手と言うところではないのか(笑) 4月の幼稚園入園が、親も子も待ち遠しい今日この頃です。

ページトップへ