調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

毎年、調布市医師会は市民の健康を願って、テーマを変えて市民医学講座を開催しています。第38回を迎えた今回は、「知っておきたい!心臓病と『ストレス・笑い』の不思議な関係」というテーマで開催します(入場無料・事前申込不要)。

日本人の三大死因の一つである心臓病(心疾患)。決して人ごとではありません。
心臓病の予防には「笑い」や「ユーモア」が役立つ?
そんな気になる話を、医療における笑いの効能を研究し、実践している住吉徹哉先生から直接聞けるチャンスです。

学びの秋に、家族や自分の健康を守る知識を身につけませんか。

イベント詳細
開始年月日2019年10月5日
終了年月日2019年10月5日
開場時間14:00
開始時間14:30
終了時間16:00
プログラム第3回調布医学会 特別講演
第38回市民医学講座
知っておきたい!心臓病と「ストレス・笑い」の不思議な関係
(一般市民対象)

●講演概要
第一部
身体的・精神的ストレスは心筋梗塞など心臓病の発病を増加させる。
第二部
「笑い」や「ユーモア」は心臓病の予防に役立つ。
(診察室で実践している内容のご笑介)
第三部
「亭主を早死にさせる10か条(合法的に)??」ほか

※申込不要。直接会場にお越しください

コサイトには調布市医師会のインタビュー記事が掲載されています。
講師榊原記念病院常勤顧問 循環器内科専門医 住吉徹哉先生
対象者限定なし
参加費・料金無料
会場名称調布市グリーンホール 小ホール
会場所在地調布市小島町2-47-1
会場地図
主催者名称調布市医師会
問い合わせ先名称調布市医師会事務局
問い合わせ電話番号042-483-8648
公式サイトhttp://www.chofu-med.or.jp/
ページトップへ