調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「性」のことを伝えるプロフェッショナル

2020年1月14日 公開

調布市深大寺にあるマザリーズ助産院の代表助産師・棚木めぐみさんは、性教育にも力を入れています。助産師さんは性の専門家としても身近な存在。東京都助産師会のいのちの教育委員会の委員であり、性と生を語るエデュケーターの資格もお持ちです。

常に最新の情報をアップデートし、知識も豊富な棚木さんの講座は、思春期の子どもたちが通う中学校や高校だけでなく、調布市内の小学校PTAからのオファーもあるのだそう。

「性を包括的に知るということは、生き方の多様性を知ることです。いわゆる専門家と言われる人たちでさえ、現代社会におけるセクシャリティとジェンダーの概念を正しく理解しておられない場合があります。当院では性被害やLGBTなど多様な性の実態についてもお伝えすることができるプログラムを提供しています。性の健康被害から守るための技術的なことまでしっかりお伝えしてまいります」(棚木さん)

コサイトを運営しているNPO法人ちょうふ子育てネットワーク・ちょこネットが昨年主催した棚木さんの講座(会場・カフェaona)では、性別は男女だけでなく細かく分類されるというお話から多様な性のあり方、歪んだ性の知識が子どもたちに伝わる危険性などについて、実に濃いお話を伺うことができました。まさに「性」のことを伝えるプロフェッショナル!

 

小学生向け、中高生向けはもちろん、家庭での性教育に悩む保護者に向けた講座もできるという棚木さん。講座を企画したいという方は、ぜひ直接マザリーズ助産院にお問い合わせください。

ページトップへ