調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

助産師による産前産後ケア サ―ジュファム イベントレポート

2017年1月20日 公開

国領にある「助産師による産前産後ケア sage femme(サ―ジュファム)」は気軽に助産師さんに相談できる施設として地域のママの拠り所となっています。盛況だった「ハーフバースデーイベント」の様子や今後のサージュファムについて、助産師の江口由紀さんに伺いました。

201701sagefemme01

▲左から 立石由香麗さん、江口由紀さん、菅野紀代美さん

 大盛況だったハーフバースデイイベント

「当日はトータルで60人以上の方にご利用いただきました。ポイントケア体験やヨガやベビーマッサージ講座、無料育児相談も大人気だったんですよ。『素敵なケアですね。これからもたくさんのママや女性の心の拠り所になってください。』という嬉しい声もありました。」(江口由紀さん)

201701sagefemme03

今回のイベントで出会ったママ同士が誘いあってランチに行くなど、交流の場にもなっていたとのこと。サージュファムは、身体を癒すケアや講座など助産師としての知識を提供するだけはなく、地域とつながりを持てる場としても利用者が増えています。

201701sagefemme02
▲イベントで提供された「ままカフェ悠遊」の酵素玄米ランチ

 

サージュファムでは助産師さんによる人気の「ママケア」や「母乳トラブルケア」などの他、子育てに役立つ講座も開催中。1月は「風邪ハーブシロップ作り」「発達講座~パパと遊んでニコニコすくすく~」「産前産後の養生~薬膳講座」などが予定されています。

 

「ママたちがここに来ることで少しでも楽しく子育てできるような場所にしていきたいと思っています」(江口由紀さん)

 

病院でも産院でもない場所で助産師に相談できる「助産師による産前産後ケア サージュファム」。疲れがたまってしまったとき、赤ちゃんや子どものことを相談したいとき、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

ページトップへ