調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

初めての挑戦!マリアの園幼稚園の「お泊まり会」

2018年9月4日 公開

調布市佐須の丘、閑静な住宅街にある「晃華学園マリアの園幼稚園」では、この夏、幼稚園で初の取り組みとなる「お泊まり会」が行われました。

 

お泊まり会に参加するのは、年長さんたち。1日目の14時には、わくわく顔の子どもたちが集まりました。ホールで開会式をすませたら、早速水着に着替えます。

 

まずは室内で、各自がおみやげに持ち帰る予定のハンカチを染める作業。染料の液体にハンカチを浸している間に、元気いっぱい外へ出て遊びます。子どもたちは、広い芝生広場に置かれたビニールプールに飛び込みます!芝生広場にはトンボが飛び、バッタやカマキリも!本当に恵まれた自然環境ですね。園庭の砂場では、大きな川を作って遊ぶ姿もありました。

IMG_0037

 

思う存分遊んだら、染めていたハンカチを取り出します。それぞれ素敵に染め上がりました。

 

夜は幼稚園のホールに布団を敷いて眠ります。お友達と協力して、きれいに布団を敷くことができました。少し暗くなった園庭でみんな揃って夕食です。日中は太陽が照りつけていましたが、この時間には心地よい風が吹いていい気持ち。日常とは違う、特別な時間が流れていきます。

IMG_0122

IMG_0131

 

夕飯の後、子どもたちに1通の手紙が届きました。なんと「魔女に園長先生がつかまった」と書かれているではありませんか。これは大変、と子どもたちは園長先生を助けに行くことに…もちろん、これも「お楽しみ」のゲームです。助けに行く途中でピエロや出てきて子どもたちはびっくり。暗がりの中、勇気を出して進みます。そして…園長先生を助けることができました!

 

日が暮れて真っ暗になったら、いよいよキャンプファイヤーの時間です。歌ったりダンスしたり、楽しいひととき。あっというまに就寝時間となりました。

 

「子どもたちはまだ起きていたいようでしたが、読み聞かせの物語を聞きながら、すやすやと眠りにつきましたよ」(園長先生)

 

翌朝は体操をしてから朝食、布団や荷物を片付けたら、お迎えに来た保護者のみなさんと一緒に閉会式です。

「お泊り会は子どもだけでなく、保護者の方々にとっても先生方にとっても大きな挑戦でした。こどもの力を信じ、幼稚園にお子様を一晩ゆだねてくださった保護者の方々に感謝いたします」(園長先生)

大好きな家族と離れて、少し寂しい思いをした子どもたちもいるかもしれませんが、やりとげたという経験は、きっと子どもたちを大きく成長させてくれたことでしょう。

image1-1

※お泊り会の様子は、マリアの園幼稚園のウェブサイトでも詳しく紹介されています。

 

※マリアの園幼稚園では、9月13日(木)に公開保育と幼稚園の説明会を実施します。9月12日(水)まで受付中ですので、お申込みはこちら(外部サイト)からどうぞ。

ページトップへ