調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

とても自由!マザリーズ助産院の「バースプラン」

2019年5月19日 公開

今、出産は病院で…という人がほとんどですが、いっぽうで「助産院や自宅で生みたい」と考える人たちもいます。実際、少ないながらも東京都内では年間600件ほどの助産院出産、自宅出産があるのだそう。

調布市にあるマザリーズ助産院の助産師・棚木めぐみさんも、これまでたくさんの赤ちゃんを助産院や産婦さんの自宅で取り上げてきました。助産院や自宅で出産する魅力の一つが、病院での出産では実現しづらい希望も、実現可能だということ

 

マザリーズ助産院の「バースプラン」はフリースタイル。

 

「特別なフォーマットはありませんので、みなさん思い思いに書いています。あるママのバースプランには『赤ちゃんに最初に聞かせる音は夫のギター』とあり、ミュージシャンのパパがお産の最中オリジナル曲を熱烈に奏でていらっしゃいました。ある映画監督のパパはママのお産を激写されていましたよ」(棚木さん)

 

おお、かなり自由ですね!棚木さんによれば「最低限かつ必要な医療行為の妨げにならなければ、プロのカメラマンさんを分娩室に依頼することも可能です」とのこと。家族や友人など、お産に立ち会う人に制限はありませんとのこと。

 

そして実際に、マザリーズ助産院の利用者さんが書いたバースプランがこちらです。

 

バースプランの段階からお産が楽しみ!という気分が伝わってきますね。

「バースプラン同様に、分娩室での自由が保障されると、女性は解放されて、実にいいお産をすることが多いように感じています。赤ちゃんが娩出した直後に『気持ちいい~!』って叫んだ方もいました。そうか、お産って気持ちいいんだった、女性の『性』の集大成だもの…と私は今日も、多くの学びを感動しながら、目の前のママさんから得ています」(棚木さん)

 

ご紹介したバースプランには「自分でとりあげてみたい」と書かれていますね。実際には助産師さんが赤ちゃんの頭が出るまでサポートし、そのあとゆっくり赤ちゃんの脇が出るくらいになったら、その先はママが赤ちゃんを抱き取れるように誘導することになるのだそう。

 

マザリーズ助産院では、助産院出産だけでなく「オープンシステム分娩」という選択肢もあります。静かな住宅街に立つ助産院での入院生活は、家族一緒に過ごすことができ、手作りの食事も美味しいと評判で、利用者から絶大な支持を得ています。これから出産を迎える方は、一度ご相談してみてはいかがでしょう。

 

 

ページトップへ