調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

【10月1日更新】新型コロナウイルス・子育て関連各施設の対応ほか

2021年10月1日 公開

緊急事態宣言が解除された東京都ですが、新型コロナウイルス感染症の再拡大防止のため、10月1日から24日までリバウンド防止措置期間を設定しています。調布市でも、公共施設の利用制限を行うなどして引き続き基本的な感染防止対策を徹底しています。

 

コサイト編集部では、日ごろ子連れで利用することが多い施設などを中心に、関連する情報をまとめました。

 

その他、市内の感染者数や市の対応方針、ワクチン接種などに関しては調布市のホームページ(下記リンク)よりご確認ください。

調布市ホームページ(新型コロナウイルス感染症に関する情報)

 

●児童館(子育てひろば)

子育て広場の開放を再開。ランチタイム(飲食)は禁止。詳細はこちらでご確認ください。

 

●子ども家庭支援センター・すこやか

ひろばの利用は午前午後共に概ね30人に制限して実施。詳細はこちらでご確認ください。

 

●プレイセンターちょうふ

子育てひろば利用及びプレイセンター活動を再開。

 

●学童保育・ユーフォー

各施設を利用する前に検温などをお願いしています。

 

●青少年ステーションCAPS

一部利用を制限して開館。詳細はこちらでご確認ください。

 

●aona

飲食提供を再開。詳細はこちらでご確認ください。

 

●文化会館たづくり

一部制限して開館。詳細はこちらでご確認ください。

 

●調布市立図書館

中央図書館は閲覧席を間引いて開館。詳細はこちらでご確認ください。

 

●深大寺自然広場(かに山)

倉庫内の備品の貸し出しやかまど、駐車場の利用などを10月末まで中止します。11月からの利用の予約を受け付け中。詳細はこちらでご確認ください。

 

●多摩川自然情報館

マスク着用や手指消毒などの感染対策をして、開館しています。詳細はこちらでご確認ください。

 

●都立神代植物公園

6月4日より事前予約制で再開。詳細はこちらでご確認ください。

 

●武蔵野の森公園、野川公園などの都立公園

一部利用の制限がある場合があります。詳細はこちらでご確認ください。

 

●調和小学校屋内プール

午後8時までの利用をお願いしています。詳細はこちらでご確認ください。

 

●妊娠・子育てに関するオンライン相談

3月5日から健康推進課(保健センター)に来所することが困難な方を対象に、自宅などからオンラインで妊娠、出産や育児の不安や悩みを相談することができるようになりました。詳細はこちらでご確認ください。

 

●その他新型コロナウイルスに関連するコサイト内の各ページもご覧ください。

 

「外出自粛中…健診や予防接種はどうするべき?」(調布市医師会より)

16歳から64歳までのコロナワクチン接種は9月末完了の見込み(調布市)

アレルギーや喘息の場合は?新型コロナワクチン接種

 

コサイト編集部では調布市から新たな発表があった場合には、随時このページで情報を更新、ご紹介していく予定です。

 

手洗いやうがいなどをしっかりと行い、マスクを着用して引き続き感染予防に努めましょう。

 

ページトップへ