調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

【2/5更新】緊急事態宣言発令中・子育て関連各施設の対応ほか

2021年2月5日 公開

コロナウイルスの感染拡大が続き、2021年1月8日には東京都や神奈川県などに緊急事態宣言が発令されました。これに伴い、調布市内の各施設でも開館時間の短縮やイベントの中止などの対応をしています。

コサイト編集部では、日ごろ子連れで利用することが多い施設などを中心に、関連する情報をまとめました。

 

その他、市内の感染者数や市の対応方針などに関しては調布市のホームページ(下記リンク)よりご確認ください。

調布市ホームページ(新型コロナウイルス感染症に関する情報)

 

●児童館(子育てひろば)

児童館は通常通り開館していますが、子育てひろばは中止および延期。詳細は最寄りの児童館にお問合せください。詳細はこちらでご確認ください。

 

●子ども家庭支援センター・すこやか

乳児交流事業コロコロパンダ、おたのしみタイムなど一部の事業を中止するとともに、可能な限り自粛の協力を求めています。詳細はこちらでご確認ください。

 

●プレイセンターちょうふ

ひろば利用及びプレイセンター活動を自粛しています。詳細はこちらでご確認ください。

 

●学童保育・ユーフォー

通常通り開設。詳細は、調布市ホームページ(下記リンク)でご確認ください。

調布市ホームページ(緊急事態宣言中の学童クラブ・ユーフォーなどの対応)

 

●青少年ステーションCAPS

開館時間を午後6時までに短縮し、イベントは中止。詳細はこちらでご確認ください。

 

●aona

店内飲食を休止し、現在はaonashopのみオープンしています。2月8日より、感染防止策を徹底したうえで店内イベントを再開。詳細はこちらでご確認ください。

 

●文化会館たづくり

夜間の利用中止など一部に制限あり。詳細はこちらでご確認ください。

 

●調布市立図書館

中央図書館の利用時間を午前9時から午後5時30分までに短縮。分館については通常通り。おはなし会などのイベントはしばらくの間中止です。詳細はこちらでご確認ください。

 

●深大寺自然広場(かに山)

倉庫内の備品の貸し出しやかまどなどの利用を中止しています。詳細はこちらでご確認ください。

 

●多摩川自然情報館

通常どおり開館中ですがイベントは中止。入場の制限をかける場合があります。詳細はこちらでご確認ください。

 

●乳幼児健診は個別健診が可能になりました

2021年年1月と2月に実施を予定していた乳幼児健診(集団)は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、集団健診を一部中止し、市内指定医療機関での個別健診を受けられることになりました。保健センターでの集団健診をご希望の方は予約制で受けられます。詳細はこちらでご確認ください。

 

●その他新型コロナウイルスに関連するコサイト内の各ページもご覧ください。

 

「外出自粛中…健診や予防接種はどうするべき?」(調布市医師会より)

調布市医師会会長からの緊急メッセージ「年末年始のコロナ感染予防対策」

 

コサイト編集部では調布市から新たな発表があった場合には、随時このページで情報を更新、ご紹介していく予定です。

 

まだまだ寒さの厳しい冬が続きます。手洗いやうがいなどによる予防をしっかりと行い、健康に冬を乗り越えましょう。

 

ページトップへ