調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

保育室にジェットコースター現る!?調布若竹幼稚園

2021年1月19日 公開

調布若竹幼稚園では、クラスごとに子どもたちが話し合いながら、自分たちの作りたいものを作り上げる「共同制作」という取り組みが行われています。昨年12月に行われた年長組の制作発表に、年中少の子どもたちがお客さんとして訪れました。

▲面倒見の良い年長さんたち。年少さんを優しくエスコート。

今年は折り紙などを使って作ったケーキが並ぶお店屋さんや、手作りのボーリング場など楽しいコーナーが盛りだくさん。

▲アスレチックコーナー。「頭をぶつけないように気を付けて!」

 

どのコーナーからも楽しそうな声が聞こえていましたが、中でも年少さんが列を作って順番を待つほど人気があったのは、「ジェットコースター」!

 

▲「わぁ!動いた!」

車輪は段ボールを重ね、車軸は廃棄したほうきの柄を使いました。担任の先生やバスの運転手さんに相談しながら試行錯誤して作り上げた力作です。

 

年度によっては子どもたちの案で劇などを披露することもありますが、今年度は「去年の年長さんのやっていたようなお店を作りたい」という意見から話し合いがスタート。

 

「家で設計図のようなものを書いてきて『こんな感じのものを作ったらどうかな』と、イメージを伝える子もいました。自分の意見を言葉に出して伝えたり、違う提案と折り合いをつけたり、お友達と協力しながら様々な思いを分かち合う機会になりました」(年長担任)。

 

 

調布若竹幼稚園では、園の様子を紹介する動画も園のウェブサイト(外部リンク)で公開中!令和3年度入園希望の方は、お電話にてお問い合わせください。

園長先生のインタビューが掲載されているまち情報ページもぜひご覧ください。

 

ページトップへ