国領町にある駿河台大学第一幼稚園では、毎月の安全指導の他に年に2回、調布警察署による交通安全指導を行っています。
毎年、秋の交通安全指導でやってくるのはなんと騎馬隊!警視庁の騎馬隊は交通事故防止のためさまざまな場所で活躍していて、この日は3名の警察官と6名の騎馬隊員が2頭の騎馬と一緒にやって来て、子どもたちに交通安全についてのお話をしてくれました。
当日は雨上がり直後のお天気で乗馬体験はできなかったのですが、子どもたちは一緒に写真を撮ったり馬の頭をなでたり。賢くて毛並みもつやつやとした騎馬と目を合わせ、子どもたちは緊張しながらもふれあいの時間を楽しみました。
駿河台大学第一幼稚園では交通安全指導にも力を入れています。信号を守る、横断歩道を使う、道路に飛び出さないなど、お話を聞いたり実際に体験したりすることで交通マナーを勉強してます。交通ルールを学ぶことは、今後、小学校への登下校や遊びの中で安全に過ごすためにもとても大切なことです。特に警視庁の騎馬隊による交通安全指導は子どもたちの記憶にも深く残り、交通安全への意識を高める機会にもなっています。
駿河台大学第一幼稚園の活動の様子は、園のホームページ(外部リンク)内のお知らせやInstagram(外部リンク)でも知ることができますよ。もちろん、コサイトのまち情報やニュースでも掲載しています!ぜひご覧ください。