調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布駅前に子育てカフェ「aona」がオープン

2015年4月20日 公開

調布駅前ロータリーに面したビル「セントラルレジデンス調布」2階にある「こどもとフラット」内に、子育てカフェ「aona」が、4月21日にグランドオープンします。

こどもとフラットは、調布市によって設置された子育て支援施設で、カフェのほか、一時預かり、定期利用保育や屋内の遊び場を備えた「プレイセンターちょうふ」(調布白雲福祉会)もすでにオープンしています。

カフェを運営するのはNPO法人ちょうふ子育てネットワーク・ちょこネット。3月まで深大寺で「ちょこカフェ」を運営してきた経験を生かし、子育てしている人たちが気楽に立ち寄れるカフェとして運営します。

カフェでは、調布産の野菜や乾物類を使った、ひと手間かけた野菜たっぷりの「aona定食」や「aonaカレー」のほか、天然酵母のパンを使ったパンプレートも(いずれも950円)。

子どもメニューも充実していて、子どもサイズの定食やカレーは300円。

保育園のお迎えの後には「帰ったらお風呂だけセット」(大人の定食とこどもごはんのセットで1200円)もあり、子育て中の人たちにうれしいラインナップ。平日17時からはアルコール類も提供。お仕事帰りのサラリーマンや、シニアの人たちなど、地域のさまざまな人たちが立ち寄れるカフェを目指しているのだそうです。

店内は天然木の床、調布周辺で伐採された木を使った家具が、あたたかな雰囲気を演出。物販コーナーは市内在住の作家の作品が並びます。カフェを利用したイベントも開催予定です。

●営業時間 10時~20時

●定休日 毎月9日と24日

●食事提供 11時30分から

DSC_8907DSC_9017DSC_8996

 

ページトップへ