調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子どもたちが芸術に触れる機会を! 調布国際音楽祭の寄附付きチケット

2024年3月7日 公開

コサイトサポーターPR]

調布のまちを国際色豊かな音楽で彩る「調布国際音楽祭」。

 

調布国際音楽祭では、「次世代への継承」を目的に、2022年から寄附金を活用して、子どもたちに豊かな音楽体験を提供する取り組み(ジュニア招待※)を行っています。

 

※ジュニア招待…寄附金を活用し、調布市内の子どもたちをオーケストラ公演に無料招待する取り組み。今年は該当者を広げ、小学生以上18歳以下の子どもたちを招待します。

 

調布国際音楽祭2024ではただいま、このプログラムの支援者を募集中。支援してくださる方に、ご希望の有料公演(一部対象外の公演あり)の優良席を、チケット発売前に提供します。

【寄附付きチケット(寄附分のみ、税制上の優遇処置の対象)】

寄付額 :1口10000円(非課税)+公演チケット代(税込)

寄附募集期間:2月29日(木)~3月22日(金)

※1口の寄附につき、約2名を招待できます(付き添いの方には1割引きでチケットを販売)。

詳しくは調布国際音楽祭ウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。

▲オーケストラのダイナミックな演奏を肌で感じる機会 (C)K.Miura

 

多くの方の支援を受け、これまで調布市内の小中学生約140名が、ジュニア招待によりオーケストラ公演を鑑賞。

2023年のジュニア招待公演 開催時の様子(外部リンク)

 

参加した子どもたちからは「迫力がすごかった!」「感動した。僕はピアノを習っているので、今日の演奏を聴いてもっと頑張ろうと思った」「本物の生の演奏は格好良かった」などの感想が寄せられました。付き添いの保護者の方からは「子どもたちが夢中で拍手をしていた」「調布市民でよかった」という声も。
子どもたちに芸術に触れる機会をプレゼントするとともに、調布のまちに見守る大人がいるということを伝えられるジュニア招待。今年も子どもたちの反応が楽しみですね。

そのほかにも調布国際音楽祭では、次世代の音楽家育成のために、フェスティバル・オーケストラ公演での留学生受け入れに関する費用や、遠方からの参加者の交通費や滞在費の一部を支援するための寄附も募集しています(若手演奏家支援)。

個人・法人いずれの申し込みも可能です。

また、公演チケットを希望しない寄附も受け付けています。

 

 

ページトップへ