調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

1年間でこんなに成長! 調布白菊幼稚園の満3歳児クラス

2024年3月13日 公開

コサイトサポーターPR

調布白菊幼稚園には年少より1学年下の満3歳児(2歳児)クラスがあり、遊びの中でさまざまな体験をしながら生活習慣や集団生活のルールを身につけていきます。その保育の様子を一部ご紹介します。

 

1学期の満3歳児クラスは、年少以上が参加する始業式の翌日からスタート。幼稚園に少しずつ慣れ、1週間後からはバス登園や給食、預かり保育のある1日保育が始まります。

 

給食の時間は2歳の子も先生に教わりながら自分で身支度をして、スプーンやフォークを上手に使って食べられるように。2学期になると先生と一緒に食べ終えた食器を給食室まで運び、給食を作ってくれた方に「ごちそうさまでした!」の笑顔を届けます。

調布白菊幼稚園満3歳クラス給食
▲給食は園内のキッチンで調理。みんなで食べるとおいしいね!

預かり保育は満3歳児も利用可能。フルタイム勤務や共働きの家庭は「早朝預かり保育」と「スーパー延長預かり保育」を利用して、年間240日、1日11時間お子さんを預けることができます。

 

入園当初は不安そうだった子も4月下旬頃には笑顔が増え、外遊びの時間には自分で靴を履き替えて園庭に向かう姿も。5月からは毎週ネイティブスピーカーの先生とふれあう時間があり、少しずつ英語に親しんでいきます。

調布白菊幼稚園満3歳児クラス
▲緑がまぶしい4月下旬の園庭。1年中、園庭遊びを楽しみます。

1年間を通して製作あそびやバスで出かける園外保育、年少~年長さんと一緒に参加する行事など、さまざまな経験をします。誕生月になると幼稚園スモックを着て登園するようになり、気持ちも行動もだんだんとお兄さん・お姉さんに。3月には集団生活にも慣れ、来月からはいよいよ年少さんです!

 

調布白菊幼稚園のまち情報ページでは、ふだんの保育の様子がわかる動画も公開しているので、ぜひご覧ください。

調布白菊幼稚園満3歳児クラス
▲満3歳児クラスでの1年間、たくさんの経験をして大きく成長しました!

 

ページトップへ