調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

仙川みつばちの学校 採蜜体験やテイスティングも

2016年7月29日 公開

昨年より、月に1度のペースで仙川駅周辺の清掃活動や、街の緑化運動の一環で公園の緑化と清掃活動をおこなっている「グッドモーニング仙川!プロジェクト」が、8月7日に「仙川みつばちの学校」を開催します。

 FullSizeRender (2)

 

今年4月、街の緑化に向けた新たな試みとして「仙川みつばちプロジェクト」がスタート。

IMG_4090

 

 主宰者の児島秀樹さん(上写真、後列左から5番目)が、自身が住む仙川のマンションの管理組合や居住者の了承を得て、マンション敷地内にはちの巣箱を設置。蜜源となる植物を増やすとともに、はちみつの採集を楽しむことで地域交流や子どもたちの環境教育にも繋げていきたいと、今回のイベントを企画しました。

 

イベント内容は、蜜源となる花を探しながら街のゴミ拾いをしたのち、巣箱の観察や生態を学ぶ講座、はちみつテイスティング、はちみつ石けんを作るワークショップと、内容が盛りだくさん。

FullSizeRender (6)

 

普段何気なく過ごしている地域に目を向け、住んでいる街を自分たちで作っていこうという積極的な関わりを持てる良い機会です。夏休みの自由研究にもおすすめですよ。

 

参加費は子ども1人につき1000円、先着10組まで。メールで事前予約制です。詳しくは、イベントページをどうぞ。

ページトップへ