調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

しばさき彩ステーションで「子ども食堂」

2021年6月29日 公開

近隣の子育て世代から高齢者まで多世代が集うコミュニティスペース「しばさき彩ステーション」では、2021年7月14日(水)に初めての「子ども食堂」を開催します。

きっかけは地域で子育て中の人たちから「しばさき彩ステーションを使って子ども食堂をやってみたい」という相談があったこと。

「相談を受けて、ぜひ運営をサポートしたいと思いました。家庭で一人で食事をしている子どもたちに来てもらい、居場所になったらいいなと考えています。運営に必要な調理スタッフなどは新たに募集しました。食材は寄付で賄うことになりますが、地域のパン屋さんなども提供してくれることになっています」(副代表・大木智恵子さん)

 

日頃から彩ステーションを利用しているおじいちゃん、おばあちゃんたちには、夕方やってくる子どもたちに「おかえり」と言ってもらうだけでもいいと話す大木さん。今後は月1回の開催を予定していて、たとえば「昔遊び」など、毎回のテーマを設定する予定です。

 

しばさき彩ステーションの子ども食堂は7月14日(木)の午後4時から8時までで、食事は大人1人が300円、子どもは100円で誰でも利用可能。

※換気、消毒、マスク着用など、感染対策をしっかりと講じた上で実施されます。

※食材の寄付も受付中。家庭で余っている食品(賞味期限内で新品のもの)をぜひご寄付ください。詳しくはしばさき彩ステーションまで直接お問い合わせください。

 

しばさき彩ステーションについては「ちょうふ地域コミュニティサイトちょみっと」のコラムや動画(外部リンク いずれもコサイト編集部が取材・執筆・制作)もぜひご覧ください。

ページトップへ