調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

作品が動く!コマ撮りアニメーションの制作

2020年10月21日 公開

自然が豊かな野川沿いの立地を活かし、子ども向けのアートプログラムを提供している「街のアトリエ1号室」。「おそとであーと」クラスでは、動画制作を体験、子どもたちがコマ撮りでアニメーションを作成しました。  

まず最初に始めたのはキャラクターを作り。野川で出会った魚や昆虫などをモチーフに生徒一人ひとりがオリジナルのキャラクターを作り上げました。出来上がったら動画の撮影。キャラクターを動かしては撮影、動かしては撮影を繰り返していきます!さらには音入れも。録音が始まると緊張する子もいればキャラクターになりきって上手におしゃべりする子も。楽器を使って効果音をつけたりと工夫をこらしながら、作品を作りあげることができました。

街のアトリエ1号室では子どもたちが楽しくレッスンを行っています。まち情報では編集部員による体験レポートも掲載中

コマ撮りアニメーションや4月に行われた子ども作品展の動画はこちら(外部リンク)からご覧になれますよ。動画を参考におうちでもコマ撮りアニメに挑戦してみてはいかが?

ページトップへ