調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

子どもたちの笑顔がはじける♪ 手づくりおもちゃバザー

2026年10月6日 公開

[コサイトサポーターPR]

マルガリタ幼稚園では毎年9月に、「手作りおもちゃバザー」があります。手作りおもちゃバザーでは、おうちの方が子どもたちのために、工夫を凝らしたおもちゃを作ってお店を開きます。

 

この日を心待ちにしていた子どもたち。
「よろしくおねがいしまーす!!」「いらっしゃいませ!!」
首に財布をかけ、バッグを手に、いざバザー会場へ入場です。

 

この日並んでいたのは、いろいろな素材で出来た剣やステッキ、段ボール製の盾に、廃材でできた電車やブルドーザー。ままごとに使えそうなスイーツや食べ物のおもちゃ、可愛いアクセサリーやドレスに、昔ながらのおもちゃもあります。

▲ぼくのママがつくったのもあるんだよ~

この日のおもちゃは「1人5つまで」。限られた個数なので、みんな選ぶ顔は真剣そのもの。妹の分を選んでいく、優しいお兄ちゃんもいました。目移りしてしまってなかなか決まらない子には、お店役のお母さんが「何が好きかな?」「○○だったら、こんなものもあるよ」と優しく声かけ。しっかり考えて、それぞれに好きなものを選びました。

▲のぞいてごらん、万華鏡だよ~

本物のお金を使ってお買い物をするのも、おもちゃバザーの特徴。お会計を済ませた子どもたちは、とっても嬉しそう。早く遊びたい様子でそわそわしていました。

▲年少組、満3歳児クラス「いちご組」の子どもたちには、牛乳パック製の電車が大人気!

手作りおもちゃバザーはその名の通り、手作りのおもちゃ限定のバザーですが、作るのは苦手で…という方も作りやすいよう、簡単に作れるおもちゃの紹介や、飾り付けるだけで完成するキット(今年は段ボール製の剣と盾のセット)を配布しているとのこと。お父さんやおばあちゃんが頑張りました!というおもちゃもたくさんありました。

「毎年おうちの方が、この日のために工夫して準備をしてくださって、本当にありがたいです」と園長の近江谷綾音先生。

 

バザーの合間にも「このおもちゃいいね! 私でも作れそう、来年はこれにしようかな」「どんなおもちゃが人気だった?」と、子どもたちの好みや素敵なおもちゃチェックに余念のない保護者のみなさん。子どもたちと一緒に、特別な一日を楽しんでいる様子が素敵でした。

 

 

コサイトのまち情報のページでは、園長先生へのインタビューやお弁当の時間の様子をご紹介中。ぜひ併せてご覧ください。

 

 

ページトップへ