調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

[コサイトサポーターPR]
鶴川街道沿いにありながら、自然環境が豊かな幼稚園。カトリックの教えを通じて心を大切にした保育を行い、「つよい心」と「やさしい心」を育みます。「からだを鍛える」ことにも力を入れていて、広く開放的な園庭では、思い切り体を動かして遊べます。園創立当初から行っている英語のレッスンは、毎週1回。ネイティブの先生の楽しい指導が受けられます。課外活動はスポーツ系から音楽まで揃っていて、卒園後も続けることができます。

コサイトinterview

園長の川田紀美子先生、事務長の品田明さん、副園長の近江谷綾音先生にお話を伺いました。

川田先生 広い園庭は子どもたちに大人気。毎日3回(朝とお昼前後)は外に出る時間を設け、体を動かしています。先生たちも一緒に思い切り走り回るので、時には転んだりもしますが、それも大切な経験ですね。

品田さん 敷地が広いので外部から中の様子が見えにくく、保護者の皆さんは安心感を持っていただいています。大きなホール、聖堂、芝生広場も保育で活用しています。

近江谷先生 カトリック教育を基本とした「宗教の時間」を週に一度実施するなど、日々の保育の中で「静」と「動」を大事にしています。「静かに心を落ち着ける時間」を持つことで、子どもたちは静けさに耳を傾け、話を聞けるようになっていきます。


マルガリタ幼稚園の子どもたちの印象は?
川田先生 優しいですね。例えば、お友達が困っていたら自然と助けてあげる。「〇〇ちゃん、優しいね」と言うと「だってお友達だもん」と。そういう空気感があるのは、この幼稚園の宝物です。

働く保護者の皆さんにとっても、通いやすい園だそうですね。
品田さん 預かり保育は、朝8時15分から。2023年からは多くの要望を受けて、時間を最長18時までに延長しました。これからも保護者の皆さんの声を丁寧に聞き取り、保育に活かしてまいります。

コサイトreport

お弁当の時間におじゃましました。

「『いただきます』の前に開けてのぞいちゃった」という子どもたちの声。

子どもたちのお弁当をのぞいてみると…卵焼き、ボール型のふりかけおにぎり、キャラクターの旗が添えられたミートボール。切り方や詰め方に工夫があるものの、おかずは冷凍のものを含めて2、3種類。これなら忙しい朝でも短時間で、子どもの喜ぶお弁当が作れそう。

お弁当箱の大きさもおかずも様々。好きなものが入っているので、どの子も無理なく楽しく食べることができるのが、お弁当の良いところですね。

お弁当は、夏場は冷暗所で保管され、冬は温飯器で温められたホカホカご飯が食べられます。お腹も心も満たされて、午後からの活動も元気にいっぱいに過ごせそうですね!

名称マルガリタ幼稚園
所在地調布市下石原3-55-2
電話042-482-8056
アクセス京王多摩川駅 徒歩 12分
調布駅 徒歩17分
休み土、日曜日、祝日
駐車場あり
対象年齢2歳~5歳
利用メニュー学級編成
  いちご組(2歳・満3歳児)
  年少組(3歳児)
  年中組(4歳児)
  年長組(5歳児)

給食・お弁当 お弁当(昼食時、牛乳有り)

預かり保育 あり 早朝8時15分~(保育後)最長18時まで
          春休み・夏休み・冬休みの長期休園日も実施あり

送迎バス なし
(車での送迎可、保護者は乗車したままのドライブスルー登園ができます)

就園前保育
●プレ保育 ひよこぐみ(2歳児・満3歳児親子教室)年間 全19回
 マルガリタ幼稚園への入園希望者を対象に行います
 
●未就園児教室 マルガリタひろば
  1歳から(歩けるようになった頃)
  幼稚園に入る前のお子様を対象に幼稚園ホールを開放
  体操専門講師による楽しいプログラム有り、園行事にもご招待

園庭開放 あり 保育後、在園児対象(曜日・行事による)
       未就園児対象 「マルガリタおそとひろば」不定期
 
課外活動 あり
(降園後)サッカー、体操、新体操、英語、音楽教室
ホームページhttp://margarita-kids.jp/
その他令和6年度のマルガリタひろば、マルガリタおそとひろばの日程や詳細については、園ウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。
ページトップへ