自然豊かな野川沿いの環境を活かし、子ども向けアートプログラムを提供している「街のアトリエ1号室」では、英語とアートを融合させたプログラム「あーとABC」の受講者がじわじわと増加中。現在、若干名の受講生を追加で募集しています。
「あーとABC」では、英語の音やアルファベットの形に慣れるところから始まり、英語圏の文化を感じながらの多様な造形活動を行っています。指導するのは海外経験豊富で英語が堪能な山田はるこさん。
レッスンでは英語で歌ったり遊んだりするほか、テーマを基に自由に、のびのびと楽しく発想を広げながら作品作りに没頭します。実は、指導する山田さんは美術教育の専門家。さりげなく見える子どもたちへの声がけや促しも、子どもの「やりたい」を伸ばす配慮が行き届いています。
絵の具を使って大きな紙に色を塗ったり、のこぎりなどの刃物を使ったり。普段、家ではできない体験が盛りだくさん。英語とアートを一度に体験できる「街のアトリエ1号室」ならではのレッスンです。
「街のアトリエ1号室」では、通常レッスン以外にも地域のさまざまなイベントに参加しており、12月9日(土)には「トリエ京王調布」C館前で開催予定の「いっぴんいち」でワークショップを開催します。
「街のアトリエ1号室」のレッスンについてはまち情報にも掲載しています。編集部員によるレポートもご覧ください。