日ごろの降園後だけでなく、長期休み中も預かり保育を実施しているつつじがおか幼稚園。今年の冬休みも、たくさんの園児さんが預かり保育を利用して楽しく幼稚園に通いました。
多い日は1日に30人ほどの子どもたちが登園。冬休み中の園舎も子どもたちの楽しそうな声に包まれました。日ごろから手先を使う工作活動を大切にしているつつじがおか幼稚園。預かり保育でも、日々担当の先生方が工夫して様々な製作を楽しみました。
普段の保育とは異なり、縦割り保育で過ごすことができるのも、預かり保育の醍醐味。始めはいつものお友達の姿がないことに不安そうな顔を見せる年少さんもいましたが、同じテーブルの年中さんや年長さんがリードして助け合ううちに自然と笑顔になりました。
「担任以外の先生と、朝から夕方まで長時間いることが多くなるので、教員一同いつも以上に子どもたちへの声掛けや笑顔を絶やさないことに気を配って過ごしました。園で作ったクリスマスツリーやお正月飾りを家に飾ったと休み明けに子どもたちが嬉しそうに報告してくれました」(園長・北村幸江先生)
つつじがおか幼稚園の保育の様子はコサイトまち情報でも公開中!園長先生のインタビューもぜひご覧ください♪