調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

年長さんありがとう♪年度末もイベントが盛りだくさんのつつじがおか幼稚園

2023年4月16日 公開

調布市のつつじがおか幼稚園では、子どもたちが3月の年度末まで元気いっぱいに過ごしました。その一部をご紹介します。

 

つつじがおか幼稚園の特徴的な活動のひとつ「アマリリス」。月に数回、幼稚園に隣接している団地のグラウンドで全園児が集合し、歌を歌ったり、縄跳びや体操などの体を動かす運動遊びをしたりしています。寒い時期の2月と3月は、マラソンを行いました。

▲「ファイト!ファイト!寒さに負けないぞ!」

 

広いグラウンドをめいっぱい使うことができるので、幼少期から存分に体を動かすことができる恵まれた環境もつつじがおか幼稚園の魅力の1つ。マラソンは無理のないペースで走りますが、まもなく小学生になる年長さんはグラウンドを3周走ることができました。

 

▲年長さんにありがとうの気持ちを込めて♪

 

3月には、年長さんの卒園をお祝いする「おわかれの会」と「お見送りの会」もこのグラウンドで行われました。

 

「おわかれの会」では、全園児がグラウンドに集まり、にぎやかにゲーム遊びを行いました。卒園する年長さんはもちろん、年中さん、年少さんも縦割り製作などでたくさんお世話をしてくれた年長さんと過ごす、残り少ないひとときです。

会の最後には、年中さん手作りの「金の鉛筆たて」を年長さん全員にプレゼントしました。最後は花のアーチをくぐって、年長さんが退場しました。

 

そしていよいよ終業式の日。この日は降園の時に「お見送りの会」が行われ、グラウンドでは年中さん、年少さん親子が拍手で見送る中、年長さんと保護者が手をつないで一緒に退場しました。

 

アットホームな雰囲気のつつじがおか幼稚園らしい、全園児と全保護者が一体となった温かいひととき。卒園児さんを盛大にお見送りすることができました。

 

つつじがおか幼稚園の保育の様子はコサイトまち情報でも公開中!園長先生のインタビューもぜひご覧ください♪

ページトップへ