調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

共働き家庭を応援!預かり保育充実のつつじがおか幼稚園

2023年5月19日 公開

調布市の神代団地の一角にあるつつじがおか幼稚園では、共働きのご家庭を支えるために朝8時からと、降園後午後6時まで預かり保育を実施しています。人数の定員もないので「預かり保育の予約が取れないかも…」という心配もありません。

 

預かり保育中は、子どもたちが自由に過ごすだけではなく、季節感のある製作活動を取り入れて、楽しい時間を過ごせるように工夫しています。

▲「折り紙でカラフルなフクロウを作ったよ!」

 

年少さんは、入園してまだ1か月。初めての預かり保育の子も多く、はじめは不安そうな子も多い中、隣の席に年中さん、年長さんのお兄さんお姉さんが座り、お世話をしてくれるので、安心して過ごすことができています。

 

▲にょきにょき たけのこ

 

四季に興味を持てるようにと、5月のとある日は「たけのこ」を作りました。材料はペットボトルに色画用紙。くしゃしゃにした画用紙を切って、順番にペットボトルに巻き付けて貼っていくと、リアルなたけのこの完成です。

 

「製作活動をたくさん行うので、預かり保育に来ていると、自然と“製作や絵をかくことが大好き!”になるんです。“また行きたいな”と言ってもらえると嬉しいですね」(預かり保育担当の先生)。

 

 

つつじがおか幼稚園の保育の様子はコサイトまち情報でも公開中!園長先生のインタビューもぜひご覧ください♪

ページトップへ