調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

年長さんへありがとうの気持ちを込めて…

2024年3月27日 公開

コサイトサポーターPR]

 

3月は旅立ちの季節。調布市のつつじがおか幼稚園でも、3年間で体も心も大きく成長した年長さんが卒園を迎えました。卒園式を前に、園では、たくさん遊んでくれた年長さんに感謝の気持ちを込めて、全園児でのお別れ会が開かれました。

 

お別れ会は、いつもみんなで遊んでいる幼稚園に隣接したグラウンドを使って、クイズゲームからスタート。先生たちの出すクイズに、体も頭も使って、子どもたちも楽しそうな様子。

 

そして広いグラウンドならではの遊び、パラバルーンも楽しみました。

 

最後は年中さんがこの日のために制作した「金色のペン立て」を年長さんにプレゼント。「お兄さんお姉さん、今までありがとうございました」と、全員で声をそろえてご挨拶をすると、主役の年長さんたちは、少し照れながらプレゼントを受け取る姿が見られました。

▲「ありがとう」の気持ちを込めてプレゼント♪

 

以前コサイトニュースでもお伝えした、つつじがおか幼稚園の一大イベント「作品展」では、年長さんが縦割り製作で年下の子をリードしてきました。たくさんお世話になった年中さん、年少さんは、年長さんに感謝の気持ちがいっぱいのようです。

 

お天気にも恵まれ、卒園を前にたっぷりとお別れ会で遊ぶことができた子どもたち。年長さんにとってはもちろん、年中さんと年少さんにとっても、幼稚園での楽しい思い出の一日となりました。

 

▲終業式の日は、年少さん年中さんや保護者の方が年長さんをお見送り。

 

つつじがおか幼稚園の保育の様子はコサイトまち情報でも公開中!園長先生のインタビューもぜひご覧ください♪

ページトップへ