幼稚園がお母さん同士や、お母さんと地域をつなぐ懸け橋になれたら…そう考える調布若竹幼稚園では、お母さんの任意参加のサークルがあります。
サークルは写真部、水泳部、卓球部の3つ。
どんな風に活動しているのかな?各部の部長さんにお話をうかがいました!
部員だけの特権あります♪「写真部」
「月に一度、講師の先生をお招きして素敵なテクニックを教わったり、野外へ撮影会に出かけたりしています。目玉企画は年に2回の園庭撮影会。普段は撮影禁止の園庭で、子どもたちが元気に遊ぶ様子を撮影できるのは、写真部だけの特権!毎年2月には展示会も行っています」
▲この日は、紅葉の撮り方のレクチャー♪
園の玄関には、写真部のみなさんが撮影した写真が飾られているんですね。
「はい。私は先輩部員さんの子どもたちの写真を見て、入部を決めました。自分の写真が大きく高々と飾られていれば、息子が幼稚園を好きになってくれるんじゃないかなと思ったんです」
息子さんの反応、いかがでしたか?
「息子は園に飾る写真を毎月楽しみにしていて、最近は口出しをしてくるようになりました(笑)」
プロカメラマンからのアドバイス、うらやましいです!
「写真の技術を学べるのはもちろん、みんなで楽しく撮影に出かけながら、季節を感じられるところもおすすめポイントですよ♪」
全く泳げない→25mクロールが泳げるようになった部員も!「水泳部」
「週2回、幼稚園の隣にあるアクラブ調布のプールで活動をしています。アクアビクスの時間も!指導してくれるコーチは元若竹ママで、水泳部OG。部員の気持ちをよくわかってくれる、心強い存在です」
▲コーチ曰く「美容と健康のために楽しく泳ぎましょう」
泳げなくても大丈夫!とお聞きしましたが…
「私も水泳を教わったことがなかったので、水泳部に入っても良いのかな、ついていけるかな…と思っていたのですが、初心者でもベテランのコーチが教えてくれると聞いて、試してみようと。自分でも、娘に水泳を教えてあげたかったんです」
水泳を始めてから、何か変化はありましたか。
「肩こりが減りましたね!腰痛が楽になったという部員もいます」
それはうらやましい~!
「自分が生涯泳ぐことはないだろうと思っていた、バタフライもできるようになって…今は娘と一緒にプールで遊ぶのがとても楽しいです」
卓球好きに悪い人はいません!(部長談)「卓球部」
「市民プールの体育館で、週2回活動しています。練習の合間には、みんな大好きお茶休憩も♪卒園児のママとの交流戦も行っています」
▲一球入魂!している母の横で、子どもたちが遊んでいます~
下にお子さんがいると、中々運動がしづらいですよね。
「未就園児がいても身体を動かしたり息抜きが出来ると聞いて、同じ学年のママを誘って体験に行ったんです。そうしたら、とても楽しくて…その場で入部を決めてしまいました」
みなさん卓球が大好き!なご様子で。
「メキメキ上達するので、どんどんトリコになりますよ~。卓球はもちろん、お菓子を食べながらおしゃべりをする時間も楽しくて!」
気分転換ができる、貴重な時間ですね。
「自分が楽しめる場所が出来たおかげで、午後は子どもを公園やすこやかに連れて行こう!という気持ちの余裕が出てきました」
自分のための時間が作れた、思いがけない出会いがたくさんあった
みなさんが口を揃えて仰っていたのは、サークル活動が「とにかく楽しい!」ということ。
子どもの学年を越えて、一緒に笑いあえる仲間がいる。園生活で困ったときに、手を差し伸べてくれる人がいる。
子どもたちだけでなくお母さんたちも、幼稚園生活を満喫している様子が伝わってきました。
調布若竹幼稚園では現在、平成31年度入園願書及び募集要項を配布しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。園内見学も随時受け付けています。
園長先生のインタビューも掲載中!まち情報ページもぜひご覧ください。