調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

本物の音に、子どもも大人も感動!調布若竹幼稚園

2018年12月7日 公開

在園児や保護者に向けてさまざまイベントが行われている、調布若竹幼稚園。

その中でも「わかたけ広場」は、保護者の皆さんと共に子どもの育つ環境などを考えることや、幼稚園を知っていただくことを目的に、そして時にはご自身が楽しみ、リフレッシュしていただける場として、年に5回程度、さまざまなテーマでイベントが企画されています。

 

11月26日(月)には、第4回わかたけ広場「ミニコンサート」が開催されました。

演奏者は、年長児の保護者であり、プロとして活躍されているヴァイオリン奏者の三浦章宏さんと、ヴィオラ奏者の篤子さんご夫妻。そして伴奏として、三浦さんと親交のあるピアニストの鈴木慎崇さんがいらっしゃいました。

 

▲演奏を心待ちにするみなさんで、ホールがいっぱい

 

第一部は子どもたちも一緒に楽しめるような音楽、第二部は大人向けの音楽を演奏するミニコンサート。

「とってもきれいなおと!」

子どもたちは真剣なまなざしで演奏に聞き入っていました。

 

 ▲演奏を耳で、肌で感じられる距離

 

保護者の方からは、「日々の子育てに忙しい中、心の栄養になりました」「普段の疲れやモヤモヤを忘れるひとときでした」との声が。

趣味でもう一度楽器を始めてみようかな、子どもと一緒にクラシックコンサートに行ってみようかな…そんな風に思うきっかけにもなったようです。

 

▲幼稚園のピアノから、こんな弾む音が出るなんて!

 

いつもの幼稚園のホールで、いつもと違う特別な時間を共有した親と子どもたち。

素敵な園生活の思い出が、またひとつ増えました。

 

調布若竹幼稚園のまち情報ページには、園長先生へのインタビューやレポート記事も掲載中!是非併せてご覧ください。

 

 

 

ページトップへ