調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

伝統の「お当番活動」をバトンタッチ!調布若竹幼稚園

2019年2月26日 公開

昼下がりの調布若竹幼稚園では、年長組の子どもたちが下駄箱掃除や園庭の石拾いなどをしている姿をよく見かけます。

「仲間と協力して生活をつくりあげる」という目標の一環として行われている、年長組のお当番活動の様子です。

園児同士で翌日の当番の確認をしたり、つい遊んでしまっている子がいれば声をかけあったり…子どもたちが主体となって活動しているのが特長です。

 

年度末が近づく2月、毎年恒例の年長組から年中組へのお当番活動の引継ぎが行われました。引継ぎは、年長組が年中組の部屋へ行き、もうすぐ卒園してしまう自分たちに代わって「お当番をお願いしたい」と伝えにいきます。

緊張した面持ちで発表する子どもたち。

 

説明の仕方も毎年自分たちで話し合って考えます。中には、説明用の台本を用意する気合い十分な園児たちもいるのだとか!実際に掃除を一緒にして手取り足取り教えてあげる姿に、先生方も子どもたちの成長を感じるそう。

まもなく卒園を迎える年長児の「来年の若竹幼稚園をたのんだよ!」という気持ちとともに、今年も無事にお当番活動が引き継がれたようです。

 

調布若竹幼稚園では、園庭開放を実施しています。詳しくは園のウェブサイト(外部リンク)をご覧ください。

園長先生のインタビューも掲載中!まち情報ページもぜひご覧ください。

ページトップへ