調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「子どもが主役の保育」をモットーに、異年齢の子どもが混合で過ごす「たてわり保育」を行っています。子ども自らがやりたい遊びを決め、保育者は環境を整えて見守るという方針のもと、子どもたちが自ら考えて行動し、社会性を身につけることを重視。個々のリズムを尊重し、ゆとりをもって子どもたちと関われるよう行事を減らし、日常の保育を大切にしています。

【保育園からのメッセージ】
0~1歳の乳児と、2~5歳の幼児が混合で過ごす異年齢保育を行っています。2歳児が1歳児や3~5歳児と一緒に散歩に出かけたり、1歳児が2~5歳児の部屋に遊びに行ったりしています。異年齢保育のなかで互いを思いやる気持ちや自主性が育まれ、年上の子が年下の子をはげましたり手伝ってあげたり、年下の子が年上の子をお手本にしてまねするなど微笑ましい姿もよく見られます。一人ひとりの発達や活動のリズムを大切にしながら、ゆったり過ごせる生活環境づくりを心掛けています。

名称布田そらいろ保育園
所在地調布市布田6-47-2
電話042-444-8778
FAX042-444-8776
アクセス布田駅 徒歩 8分
開園時間7時00分 ~ 20時00分
休み日曜
対象年齢定員  80名

0歳   6名
1歳  14名
2歳  15名
3歳  15名
4歳  15名
5歳  15名
利用メニュー給食
旬の食材や地域の野菜をたっぷり使い、手作りの給食とおやつを提供しています。食材チェックを丁寧に行い、離乳食は初期・中期・後期・完了期の中でも、さらに細かく段階を分けています。アレルギーについては調布市のガイドラインに沿って対応。専用テーブル、トレイ、食器を用意し、写真入りの食札、食事提供時のエプロンの色分けなど徹底しています。

一時預かり/休日保育/障害児保育 なし
ホームページhttp://nanairo-nursery.net/hoikuen/fuda/
その他問い合わせ
電話 (042)444-8778
問い合わせ受付時間 10:00~17:00(月~金)
メールフォーム http://nanairo-nursery.net/contact/

園見学
随時、受け付けています。お電話にてお問い合わせください。
ページトップへ