調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

「子どもの主体性を尊重した保育」を基本方針に、異年齢保育と子どもの個別活動を中心とした保育を提供。異年齢の子どもが個々のリズムを大切にしながら一緒に過ごす「縦割り保育」をおおむね2歳から取り入れ、子どもたちが自ら考えて行動し社会性を身につけることを重視しています。また、園児の発達や興味関心を中心にした遊びを整え、充実した室内活動ができるよう工夫。ビル1階にある保育園ですが、園内には砂場付き園庭があるほか、あおぞら公園、上布田公園、鬼太郎ひろばなどの近隣公園を活用した戸外遊びも積極的に行っています。

【保育園からのメッセージ】
子どもたちは、指先遊びやままごと、絵本、製作あそび、楽器あそびなどの室内遊びや、園庭遊び、散歩などの戸外活動を中心に日々を過ごしています。異年齢保育を通して互いを思いやる気持ち、自主性も育まれており、例えばできなくて困っている子を助けたり、布団の片付けでは年齢の高い子から始め、今では誰もが進んで取り組むようになりました。2歳までの乳児クラスでは個々のリズムを大切に、ゆったりと、基本的生活習慣の自立を目指しています。

名称調布そらいろ保育園
所在地調布市小島町1-16-3
電話042-426-7022
対象年齢生後57日目から

定員 60名
0歳児 6名
1歳児 10名
2歳児 11名
3歳児 11名
4歳児 11名
5歳児 11名
利用メニュー給食
旬の食材、日本文化を大切に地域の野菜をたっぷり使い、手作りの給食とおやつを提供。離乳食は細かく食材チェックを行うなど個々の発達に合わせて対応している他、アレルギーについては調布市のガイドラインに沿って対応。
専用テーブル、トレイ、食器を使用し、写真入り食札も作成するなど徹底。

一時預かり/休日保育
なし

障害児保育 受け入れ
なし
ホームページhttp://nanairo-nursery.net/hoikuen/tyouhu/
その他問い合わせ
電話 042‐426‐7022
受付時間 9:30~17:00 月〜土曜日 
担当 園長まで
メールでの問い合わせは法人ホームページからお願い致します。

園見学
随時、受け付けています。
電話、またはメールでお問い合わせください。
ページトップへ