調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

調布駅から徒歩4分という便利な場所にありながら、1500㎡以上の敷地に広い園庭と大きな園舎を構えた認可保育園。日当たりのよい室内には、様々なコーナーを設けて子ども達が主体的に遊びを選択できるよう工夫しています。園庭では走り回れる芝生のグランド、築山、滑り台、大型ブランコなどで思い切り体を動かせるほか、ビオトープや自分たちで育てた田んぼなど、植物や生き物に親しみ、自然から学ぶことのできる環境です。園舎の屋上には太陽光発電システムを設置し、停電時の電力確保など災害への備えも万全です。

【保育園からのメッセージ】
「子どもは有能な学び手である」という前提のもと、子ども主体の保育を実践しています。自己判断、自己決定、自己責任という原則のもと、子ども自身が未来を切り開くことを願っています。
また、幼児は下布田遺跡などへ自然探索活動に出かけるなど、様々なプロジェクト活動を子どもとともに企画して取り組んでいます。

名称パイオニアキッズちょうふ園
所在地調布市布田3-7-3
電話042-426-7073
対象年齢生後57日目から

定員
84名
0歳児 9名
1歳児 15名
2歳児 15名
3歳児 15名
4歳児 15名
5歳児 15名
利用メニュー給食 
天然だしを使った一汁三菜の和食献立です。食事提供はブッフェ形式(※)。子どもの主体性(自己判断・自己決定・自己責任)という方針を食事においても行い、自分で食べる量を盛り、円卓の好きな席に座り食事をします。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿って実施しています。

休日保育 なし

障害児保育 2024年度の新規募集枠なし

育児相談 なし

地域交流事業 なし
ホームページhttps://www.shiragumo.jp/chofu
その他●定期利用保育
保護者の多様なニーズに応え、一時的に保育を必要とする就学前の子どもに対する保育を実施しています。利用対象は、調布市内在住で健康でかつ集団生活が可能な就学前の子どもです。

<開館日・時間>
月~金曜日(祝日休み)
8:30~17:30(8:30以降に登園、17:30までにお迎え)
定休日:土・日・祝日

<対象児童>
調布市に在住する1歳児~就学前児童

<利用期間>
週1日から

<利用料金>
2,200円/1日利用
※月額44000円を上限とします。

その他詳細はこちら(外部リンク)をご覧ください。

●リフレッシュ保育
保護者の多様なニーズに応え、一時的に保育を必要とする就学前の子ども対する保育を実施しています。利用対象は、調布市内在住で健康でかつ集団生活が可能な就学前の子どもです。

<開館日・時間>
月~日曜日(祝日実施)9:00~17:00
定休日:第2土曜日・日曜日

<利用回数>
原則月4日まで

<対象児童>
調布市に在住する生後3カ月~就学前児童

<利用料金と精算>
利用2時間まで500円、以降1時間あたり500円
※清算は当日のお迎え時に現金にて行います。

その他詳しくはこちら(外部リンク)をご覧ください。

問い合わせ
電話 042-426-7073
受付時間 13時〜15時 月~金曜日(祝日除く)

入園案内動画

園見学
9月初旬から専用のフォーム(HP)でお申し込みください。
ページトップへ