調布子育て応援サイト コサイト

調布市の行政、民間の子育て情報が一つに。 子育て中の人とまちをつなぐポータルサイト

特別養護老人ホームと併設された総合福祉施設。5階建てビルの1階と2階部分が保育園です。入居・利用されている高齢者と共に行事を通して季節の移り変わりを知り、日々のふれ合いを通して手の温もりを感じられる日常があります。その様な生活のなかで、相手の気持ちを思いやる温かな心を育てる保育を目指しています。核家族化が進む現代、多様な世代の人や家庭との関わりを通して絆を深めることを、保育理念としています。

【保育園からのメッセージ】
友だちと遊ぶ中でお互いの思いが同じでなかったり玩具の取り合いになったりします。園ではただケンカをやめさせるのではなく、①お互いの思いを聞く(本人の言葉で話してもらう)、②その思いを保育者が受け止める(信頼関係を築く)、③どうすれば良いのか子どもたちに考えさせ意見を出してもらう、④子どもたち自ら解決のための行動をとる、というプロセスを重視。丁寧に繰り返すことで、一人ひとりの「考える力」「聞く力」「解決する力」、そして園の保育目標でもある「生きる力」が育まれていくと信じています。

名称ときわぎ国領保育園
所在地調布市国領町8-2-65
電話03-5438-2115
FAX03-5438-5722
アクセス国領駅 徒歩 10分
調布駅より小田急、京王バス「国領八丁目」下車徒歩4分
開園時間7時~18時 延長保育 18時~20時(離乳食完了後から)
休み日曜日、祝日、年末年始 (12月29日~1月3日) その他、保育園で感染症等が確認された場合、自宅保育のお願いや保育園行事の延期や中止の措置がとられることがあります。
駐車場あり
対象年齢生後57日目から

定員
62名(年齢別受け入れ数は変更する場合があります)
0歳児 9名
1歳児 10名
2歳児 10名
3歳児 11名
4歳児 11名
5歳児 11名
利用メニュー給食
質の良い旬の食材や国産の食材を多く使用。だしは昆布やかつおで取り、素材の味を生かす薄味を基本としています。季節の行事食や誕生会メニューは子どもたちに大人気。離乳食は個々の成長段階や食べる意欲などを見て焦らずに進めます。アレルギー対応は調布市のガイドラインに沿い、担任に加え管理栄養士と看護師が保護者と相談の上、個別に対応。

一時預かり/休日保育 なし

障害児保育 
3歳児クラス以上で受け入れ(2名程度)

育児相談 あり(随時)

子育てサークル運営/支援 なし

地域交流事業
離乳食講習会,育児講座,お楽しみ会及びリトミックを行っています。
また、赤ちゃん連れのママが授乳やおむつ替えをするために自由に立ち寄れるスペース「あかちゃん・ふらっと」も併設しています。(利用可能時間:平日の 9時~17時)
ホームページhttp://www.tokiwakai.tokyo/
その他問い合わせ
電話 03-5438-2115
受付時間 平日 9時~17時
園見学
令和6年度向け入園見学会を以下の日程で予定しています。
8月26日(土)(9時30分、11時、13時30分)
9月16日(土)(9時30分、11時、13時30分)
詳細および申し込み方法は保育園ホームページをご覧ください。
ページトップへ